deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットエンジン装着の自転車の事。

さて、 ジェットエンジンで走る自転車。 これ、結構有名ですよね。 何回か、各メディアでも取上げられていますよね。 その他にも 蒸気エンジン自転車。 ペットボトルロケット推進自転車。 風力発電自転車。 があります。 アイデアも凄いですし、それを徹底的…

ソーラーパワートラックの事。

世界でも初めての太陽電池による エコモービル「ソーラーパワートラック」が、 8月23日、横浜の赤レンガ倉庫広場にて、リリースされた。 太陽光発電を総合プロデュースし続けてきたキシムラインダストリーが、 日野自動車などの協力のもとに開発したエコモー…

ソースは?の事。

え~。タイトルは調味料の事ではありません(爆) ご存知でしょうが 「その情報は、どこからのものなの?」 って意味です。 私は、ブログの記事、特に技術革新のネタを書く時は、 必ず、情報元のURLを貼っておくようにしています。 でないと、記載したネタ…

ドラケンの事。

恐らく、ダブルデルタの翼が、 ウルトラホーク1号のデザイン元になっていると思われる、 スウェーデンの戦闘機、ドラケン。 ビゲンより、格好いいと出合は思います。 昔、テレビで、 スウェーデンの山奥の高速道路の脇の森林が、 ガバッと開いて、ビゲン&…

ハッピーハーモニー最終日、最終公演の事。

昨日、USJにて ハッピーハーモニーセレブレーション最終日、最終公演を見て来ました。 「最終日、最終公演を見よう!」と、言い出したのは、私です。 最終日という事で、ダンサーさん達も、 いつにもまして、気合がはいっていましたし、 ウルウルしている…

デカレンジャー白鳥の人の事。

さて、デカレンジャー白鳥の人。 【デカスワン】こと【チーニョ星人・白鳥スワン】演じるは【石野真子】嬢です。 メカニック担当で、デカレンジャーたちの操るマシンを、 いつでもベストの状態に調えてくれる。 度々無理をする5人を心配しながら、 ときには…

ガンダムバトンの事。

さて、ガンダムバトン。 フトシさんから、出合にまわって来ました。 こういうの、初めてで、照れますね。。。 では、いきまーす! 【シリーズ中、最も好きな作品は?理由も教えて下さい。】 やはり、「ファースト・ガンダム」でしょう! 「ダイターン3」の…

植物を用いて汚染土壌を浄化するの事。

【植物を用いて低コスト、省エネルギーで土壌を浄化する】 土壌は重金属(カドミウム等)によって汚染される場合があります。(例:大阪のOAP) 重金属は分解できない物質であるため、一般的な土壌の浄化手段として、 掘削後、土壌洗浄法、不溶化処理法、最終…

クルセイダーの事。

さて、F8クルセイダー。 翼を折りたたんだまま、飛べるかは、確認していませんが、 空母から、カタパルト発進する時に、翼を広げずに射出して、 (↑カタパルト要員は、何してるんだか。) そのまま、墜落はしなかったそうです。 ロクな画像を探せませんで…

海洋温度差発電はどうなったの事。

「海洋温度差発電」その名の通り、海(海水)の温度差で発電するというものです。 実は海水は、上の方(表層部)と下の方(深層部、約1000m)では、ずいぶん温度が違う。 上の方は温かいが、下の方は冷たい。 理論上は、この温度差が5度以上あれば、発電が可能で、…

サンダーバードの事。

時は西暦2065年。 元宇宙飛行士で世界有数の大富豪でもあるジェフ・トレーシーは、 5人の息子たちとともに、世界中で起こる災害や大事故から人々の命を救うべく、 国際救助隊を結成する。 天才科学者ブレインズが開発した最新鋭のメカ、サンダーバード…

スクラップブックの事。

出合は、社会人になってから、現在まで、 各種新聞とか、モノマガジン、ビギン、日経トレンディ、 日経ビジネス、DIME、ゲイナー、etcと色々と読んで、 「これは!」と思う記事は切り抜き、ファイルしております。 そのスクラッププックは、もう10冊を…

インホイールモーターを搭載した『ランサーエボリューションMIEV』登場の事。

三菱自動車が新型インホイールモーターを4輪に搭載した実験車 『ランサーエボリューションMIEV』で「四国EVラリー2005」に出場する。 三菱自動車は、高性能4WDスポーツセダン『ランサーエボリューションIX』をベースに、 新型インホイールモ…

未来少年コナンの事。

さて、未来少年コナン。 名探偵コナンじゃないです。念の為。 西暦2008年。第3次世界大戦が勃発し、 核兵器をはるかに超える磁力兵器が使われた。 そのため地軸はねじ曲がり、地震や大津波が襲い、文明は崩壊。 絶滅の危機に瀕した人類の一部は宇宙空間…

次世代超音速旅客機の飛行実験を実施の事。

次世代の超音速旅客機の開発を目指して、宇宙航空研究開発機構は22日、 国産の無人実験機を使った飛行実験を来月15日にオーストラリアで行うと発表した。 02年7月の初実験は失敗しており、再挑戦となる。 今回は成功させて、次世代機の国際共同開発へ…

フューチャー・イズ・ワイルドの事。

さて、アフターマンの続編にあたる、 ↑http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/9762524.html フューチャー・イズ・ワイルド。 今回は、2億年後の動物達の姿を描いています。 この前、NHKでTV番組も放送されてましたね。 残念ながら、仕事でしたし、ビデオ…

尾崎 豊の事。

尾崎豊氏、私に多大な影響を与えてくれた人物のお一人です。 高校時代に、友達から、【尾崎豊】ってロッカーの歌、聴いてみ~と言われ、 なぜか素直に、夜中の尾崎特集を一時間、 それもベータの標準で録画&視聴したのが、尾崎氏との出会いでした。 その次…

キャプテン フューチャーの事。

夜中に、【フューチャー イズ ワイルド】って何回も打っていたら、 何故だか、無性に キャプテン フューチャーが見たくなった! NHKで放映された「未来少年コナン」の後番組のアニメです。 もう、ほとんどストーリーも憶えていません。。。 だって、コナ…

温度変化に合わせて太陽光を自動調節する窓ガラスの事。

産業技術総合研究所(産総研)は、環境温度の変化に 応じて太陽光熱を自動的に調節する窓ガラスを開発したと発表した。 30度付近を境に遮光機能が働き、暑ければ日光を遮断、寒ければ日光を取り入れる。 市販の熱線反射ガラスより高性能で、省エネガラスと…

郵政民営化の事。

さて、選挙権のある人は、9月11日は、投票に行きましょう! 出合も行きます! 出合がまだ、学生の頃は、 JRは、国鉄でした。。。 NTTは、電々公社でした。。。 国鉄とか、電々公社って、今の若い人は、知らない人いるんじゃないでしょうか? 上記の…

アフターマンの事。

【アフターマン】っていうタイトルの、 【人類絶滅5000万年後】の世界の動物を想像し、 その動物の姿、特徴などを図鑑風にまとめた本があります。 結構、昔の本で、私、出合も高校生の時に初めて読みましたし、 大阪の高島屋(だったと思う)で【アフター…

うちの奥さんの趣味の事。

うちの奥さん、調味料集めに凝られています。。。 うちの奥さんの料理は、同じ料理でも、 この前のは、大変、美味しかったのに、今回はさほどでもない。。。 こういう事が多々あります。。。 「ねぇ、何でおんなじ料理が毎回毎回、味が違うの?」 「だって、…

ムシキングの事。

さて、うちの次男坊、やはり、ご多分に漏れず現在、 ムシキングにはまっています。 少しずつ、家のお手伝いをして、 100円玉を握り締めては、勝負しています。 ムシキングのおかげか、虫に興味を持ち出して、 自宅でも、カブトムシを4匹、飼育中ですし、…

ご飯を食べたらコエンザイムQ10が摂取できるの事。

酸化防止や疲労回復効果がある栄養補助食品(サプリメント)として 人気が高いコエンザイムQ10(CoQ10)を含むイネの開発に、 農業生物資源研究所(茨城県つくば市)の門脇光一チーム長らが成功し、 21日から筑波大で開催される日本育種学会で発表…

ウォーターワールドスペシャルショー2005の事。

USJ、債務650億円借り換えへ 赤字体質脱却に道筋 西日本最大のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区) を運営する大阪市の第三セクター「ユー・エス・ジェイ」は19日、 財務体質を改善するために計画していた債務…

富士重、電気自動車の試作車公開の事。

富士重工業は18日、 高性能のリチウムイオン電池を活用した 軽の電気自動車の試作車「スバル R1e」を初公開するなど 環境技術への取り組みについて発表した。 自動車各社は低公害車の開発にしのぎを削っているが、 竹中恭二社長は 「家庭で一晩で充電で…

アースライトの事。

【JTB、SA社の宇宙旅行を10月から日本国内で独占販売】 JTBと米宇宙旅行会社のスペースアドベンチャーズ(SA)は18日、 両社が業務提携し、SA社が取り扱う宇宙旅行を、 JTBが10月から日本国内で独占販売すると発表した。 ロシアの宇宙…

太陽光採光システム「ひまわり」の事。

さて、この「ひまわり」は、 【レンズ集光+光ファイバー伝送】方式の採光システムである。 太陽光を高性能の凸レンズで集光し、 光ファイバーに濃縮した太陽光を導き伝送します。 「ひまわり」集光機は、屋外の日照条件のよい場所(=屋根やベランダなど)…

錠剤のように飲み込む「超小型カメラ」の事。

薬のようなプラスティックカプセルを飲み込むだけで、 消化器官の中をクリアに撮影、患部の様子をリアルタイムでモニターに映し出す。 こんな「カプセル型内視鏡」が試作され、実用化に向けて臨床試験が進行中である。 体外からの位置操作も一部でき、 将来…

超電導リニアの事。

超電導リニア。。。 もう開発がされ続けて40年以上。。。 実現するのは、いつになるのでしょうか。。。 次世代新幹線の開発も着々と進んでいますし。。。 次世代新幹線の事。↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/6005539.html 時速500キロが必要なら、…