deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クールアイランドタイルの事。

昨夏に40・9度の国内最高気温を観測し、今夏も猛暑が続く多治見市で、 壁面用タイルの表面に角度を付けて太陽光をはね返し、 気温の上昇を抑える『美濃焼クールアイランドタイル』の試作品作りが始まった。 市内で8月に開幕する「国際陶磁器フェスティバ…

懐かしアニメクイズ51問目の事。

はい、これまた古いアニメです。ヤマトより前だったっけ? 当時としては結構、科学的でメカニカルな雰囲気のアニメでした。 スタジオぬえが、製作に参加していたのを知ったのは、随分たってからです。 サンダーバードテイストもありましたね。 1号機や2号…

懐かしアニメクイズ50問目の事。

はい、アニメクイズ50問目! つい最近まで大阪では、この番組の再放送をしていたんですよ。(ポニョの影響ですかね?) 久しぶりに、『ギカント翼上走り』を見ましたよ。 やはり、このアニメは 『ん?このシーンって、なんか見たことあるような…』のオンパレ…

リュック型のウルトラポータブル自転車の事。

背負ったところがすでにかわいいデザインですよね。これ自転車です。 折りたたみ自転車は別に新しいアイディアでもなんでもないですが、 デザイナーのChang Ting Jenさんがデザインしたこの自転車、実際に製品化されるときには、 重量約5.5kg、(折りたたんだ…

着陸します?の事。

機長!着陸は中止しましょう! 当ブログ書庫【面白画像】はコチラ! http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1104556.html 当ブログ書庫【ドラマ画像】はコチラ! http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1480763.html

爆問学問の事。

いや~。面白い!! この番組で偉い教授方に噛付く太田氏と、 その太田氏の口撃をサラリとかわす教授方の対応が最高!! 私のお気に入り番組の一つです。

お米のとぎ汁からバイオ燃料生産の事。

広島国際学院大工学部の渡辺昌規准教授らの研究グループが、 洗米排水からバイオエタノールを生産する技術を開発した。 バイオ燃料への転用などで穀物価格が高騰する中、原料が食料と競合しないのが特長。 8月に仙台市である日本生物工学会大会で発表する。…

プロ棋士の後頭部に「脳ダコ」?活性化領域を発見の事。

将棋のプロ棋士が盤面を見て考えるときに、後頭部にアマチュアより脳が活発化する領域があることがわかった。理化学研究所が10日、日本神経科学大会で発表した。理研と日本将棋連盟、富士通が共同で進める 棋士の直感の解明を目指すプロジェクトの研究の成…

ゴーオンシルバーの事。

う~ん。 番組放送中どうしても、太モモに目が行ってしまうんですよね~。 すみませんが、好みのタイプとは違うんですけどね~。 特撮ギャル(←死語)の事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/53225349.html 白鳥百合子嬢の事。 http://blogs.yahoo.co.jp/…

風の谷の風力発電の事。

渓谷に帆がはってありますよ!? 風力発電といえばおおきな風車。 最近日本でも見られるようになりましたけど、まだまだマイナーな存在。 というのも効率が良くないし、安定しないから。 ならば風をヨットの帆みたいに集めてみたらどうだ、 ということでこの風…

東京駅のソーラーパネルの事。

JR東日本は地球温暖化防止の一環として、 来年度から東京駅の東海道線ホーム(9・10番線)の屋根に太陽光発電パネルを設置する。 パネル面積は3000平方メートルで、出力は390kwと一般家庭90戸分に相当するという。 発電した電気は駅構内の照明や空調に利用さ…

生ごみから車の燃料を作るの事。

生ごみから発生させたバイオガス(メタン)を車の燃料として活用する実験が三十日、 滝川市内のごみ処理施設「リサイクリーン」で始まった。 来年三月まで燃費や冬の低温下での動力性能を調査し、実用化への道を探る。 開発局と寒地土木研究所、中空知衛生施…

海上都市の事。

温暖化による海面上昇により住むところがなくなったら、どうするのでしょうか? 建築家Vincent Callebautが出した解決案がこれ。 蓮の葉のように水面に浮く都市です。 5万人が住むことができて、排出量はゼロ。 太陽光、風力、潮力などのエネルギーを利用し…