deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!

日頃、見たり聞いたりした事をとりとめも無く書いております。 今は、技術革新という書庫に色々と書いています。。 コメントも是非お願いします!

USJ筆頭株主は米証券会社の事。

西日本最大のテーマパーク【USJ】を運営する 大阪市の第3セクター「ユーエスジェイ」が250億円分の新株を発行し、 うち200億円分を米ゴールドマンサックス証券に割り当てる増資計画を進めている事が分かった。 USJは、01年3月に開業したが、…

次世代新幹線の事。

さて、JR東日本は、営業速度360キロの世界最速を目指して開発した 【次世代新幹線試験車両】「ファステック」を、 宮城県利府町の車両センターで報道陣に初披露した。 先頭車両の流線形部分が長さ16メートルと、現在の「はやて」型車両より約7メート…

1000hitオーバーありがとうございます。

何の取柄もない私が、今まで色々な本やテレビや雑誌、漫画、webを見たり読んだりして 内容は異なれど、様々な分野の方々が日々頑張っているのを知りました。 しかし、知っただけで、今まで私は頑張っている人達に何一つ手助け出来ませんでした。 けれども、…

BTTFⅡのDVD購入の事。

本日、家族で堺にあるショッピングモールに行く。 あまり、人が入っているという感じはない。 そこらじゅうに、ショッピングモールや、アウトレットが建っており(←まだ建設中もあり) ちょっと飽和状態のような気がする。 どのモールに行っても似たようなショ…

地下2階の植物工場の事。

東京・大手町にある高層ビル地下に、 コンピューター制御された【植物工場】がある。 約1,000屬離好據璽垢吠董▲蓮璽屐¬邵變爐鮑惑檗 水耕栽培を中心に、光源には長寿命・省電力の発光ダイオード。 太陽光に近いメタルハライドランプ・高圧ナトリウムランプ…

サンダーバードなUSJの事。

本日も昼からUSJに行って来ました… …3週連続… 疲れました。じゃ行くなって言われそうですが… 子供達は飽きもせず「行こうよ!お父さん!!」って言ってくるので仕方ないですね。 ちなみに年間パスポートを持っているので、 極端な事を言えば、交通費くら…

ロータス白浜1号の事。

さて、【ロータス白浜1号】 風力&太陽熱発電のハイブリッド型発電機が開発中である。 風力発電の稼動率は約20%と、とても低いのだそうだ。(←私にとっては意外な感じ) そこで、このロータスは、プロペラでなく、帆のような羽根が通常は風で回って発電…

空飛ぶ車の事。弐

さて【スカイカー】だか、 驚くべき事に、フランスのある車メーカーが開発に成功していた!! 成功に至るまでの苦難の道のりをこのHPは教えてくれます。 自動車ファンもそうでない方も必見!! 凄いと思われた方は、清きコメントをどうぞ! では。↓ http://ww…

究極超人あ~るの事。

さて、【究極超人あ~る】作者は【ゆうきまさみ】氏である。 私にとって、ゆうきまさみ氏は、 【パトレイバー】でも【じゃじゃ馬グルーミンUP】でも 【鉄腕バーディー】でもないのである。 爆笑するタイプの漫画では無く、ニヤニヤしながら読む漫画だと思…

鉄人28号のリモコンの事。

さて、ラジコンロボの【鉄人28号】。 私は鉄人には、思い入れは全くない。世代が違うのである。 ただこの鉄人、今までのラジコンロボと、クオリティが格段に違う。 動きが非常にスムースである。動作スピードも速い。 一体、¥351,750円。やはり、二体ない…

デカレンジャー黄色の人の事。

さて、デカレンジャー。【デカイエロー】こと、【ジャスミン・礼紋茉莉花】を演じるは【木下あゆ美】嬢です。女性が二人入って、計五人の戦隊が、当初のデカレンジャーチームです。戦隊の黄色キャラといえば、太っちょで大食漢、特にカレー好きというのが定…

俺たちのフィールドの事。

さて【俺たちのフィールド】作者は【村枝賢一】氏。 私の中では、サッカー漫画日本一認定作品です。 そりゃないだろ~というような、シュートは、この作中の人はあまり蹴りません。 コツコツとした人間ドラマの積み重ねと、努力をして最後は勝つ!という 本…

エアロトレインの事。

【エアロトレイン】ようは、地を這う飛行機といった所ですね。 地面効果(地面から近い高さを飛行した場合に機体と地面との間の圧力が高まり揚力が大きくなる) を最大限利用し、地上10僂鮖?500劼派眈總?圈僻行?)するという。 リニアモーターカーのよ…

プラネテスの事。

さて、【プラネテス】作者は【幸村 誠】氏。 ここまで、メジャーな漫画になるとは、思わなかった。 SF好きでないと少々しんどい内容ではないかと・・ 一巻目の一話では、主人公はハチマキではなく。ユーリだと思っていた。 「それでも人類は宇宙を目指す!…

レスキューロボ【援竜】の事。

レスキューロボ【援竜】。 あまり、このロボットが活躍する災害は起きて欲しくはないが、 災害現場で、確実に稼動するのだろうか? あまりにも、機械・構造がセンシティブ過ぎるのでは? 操縦も難しいのでは?と考えてします。 そういえば、サンデー連載中の…

修羅の門の事。

さて、【修羅の門】作者は【川原正敏】氏。私が一番好きな格闘漫画である。ヴァーリ・トゥード編よりも、ボクシング編よりも、国内での異種格闘技編が一番、燃えて読みましたね。次から次へとライバルが出現し、彼らと対峙する、主人公の【陸奥九十九】の自…

BTTFの事。

本日、午前中、娘の土曜日参観に行った後、USJに行く。 11時30分 保育所より、帰宅。 12時02分 USJに車で出発。 12時40分 USJ駐車場着。哀勝璽鵑任靴拭ここの駐車場は広すぎ! 12時55分 ロックンロールショーに入場。 13時05分…

土曜日参観の事。

本日、一番下の娘の保育所の参観に行ってきた。 担任の先生が【青木さやか】嬢に似ていたのだか、 性格は、全く異なり非常に優しく表情豊かな先生であった。 娘は、体操もしていたし、縄跳びも何とか飛べていた。 歌も歌っていたし、工作では、一緒に「紙コ…

ファントム無頼の事。

さて【ファントム無頼】原作:【史村 翔】氏(←北斗の拳の武論尊氏のもう一つのペンネーム) 作画:【新谷かおる】氏 私は【新谷かおる】氏の作品の中で最もこれが好きです。 【エリア88】【ふたり鷹】【クレオパトラDC】【QUEEN1313】 【ガッ…

ランドウォーカーの事。

さて、【ランドウォーカー】 人が乗って操縦する二足歩行機械ですね。 ロボットのおもちゃと同じすり足の原理で動いていますが 実際に人が乗れる大きさで作ってしまう所がエライ。 お値段は、3600万円。 でも最低2台はないと、【戦えない】。 色々なテ…

Ⅰ’ll【アイル】の事。

さて【I'll(アイル)】。浅田弘幸氏の作品である。 【バッドだね、ヨシオ君!】←若き暴走のアレ 【眠兎(ミント)】←めでたく打ち切り(爆) と続いての浅田氏の作品である。 みるみる画力がUPしていくのが読んでいて分かる。 作者が努力している事が作品からに…

空飛ぶ車の事。

【スカイカー】文字通り空飛ぶ車である。 どちらの機体も飛んでいる映像もあるが、まだまだ実用段階ではないでしょうし、 飛んでても結局【車じゃなくて飛行機ですから~残念!!】(←既に死語) バックトゥザフューチャー兇龍?箸屮妊蹈螢▲鵑箸いμ?砲呂いない…

空気だけで動く車の事。

【エアカー】 この車は、その名の通り空気だけで走る車です。 ガソリンを使わず、空気だけで走るのです。 ガソリン代もいらないし、空気も汚しません。 ちょっと聞いただけでは、にわかには、信じられませんね。 でも、実物も完成して動いている映像もテレビ…

TO-Yの事。

さて、【TO-Y(トーイ)】。作者は【上條淳士】氏だが、 連載当時、私は前作【ZINGY】の時には、 そんなにおもしろいとは思っていなかった(パンクとか好きでなかった)ので トーイも、フーンって感じで最初は読んでいたが、 話の展開がおもしろい! …

仮面ライダー【ハイブリッドインセクター】の事。

ネット上にオリジナルの仮面ライダーの漫画を公開しているサイトがあります。 ご興味のある方はどうぞ!!いいのかな? http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html いつまでUPされているのかは、私も知りません。 このサイトの漫画家も伸びて欲しい人で…

機動戦士クロスボーンガンダムの事。

【機動戦士クロスボーンガンダム】 原作は、あの【富野由悠季】監督。そして、作画が【長谷川裕一】氏である。 【ガンダムF-91】の続編漫画なのだが、きちんと独立して話も出来ている。 っていうか、数多いガンダム作品中でもトップクラスのストーリー展…

時速370㎞で走る電気自動車の事。

【エリーカ】という名前のこの電気自動車。 NHKでも何度か、この車を取り上げた番組が放送されましたし、 色々な本でも取り上げられてきました。 結構、有名かもしれません。 最高時速370辧一回の充電で航続距離が時速100卅?垰?婆鵤械娃悪辧 時速4…

仮面ライダー弾鬼の事。

さて、仮面ライダー響鬼。以前にも書いたが、 仮面ライダーとその周辺に付いてとても細かく描写がされていまね。 仮面ライダーをサポートする組織【猛士】に付いても、 金、銀、飛車、歩、と、など役割によって名称があり、 日本テイストな秘密組織が仮面ラ…

不老不死生物の存在の事。

【ベニクラゲ】 この生物は、何と不老不死というか、若返るという生命体だそうです。 ちなみに私が、初めて、この生物の存在を知ったのは、【超人ロック】掲示板です。(爆) 不老不死な生物なんて、この世に存在するのか?っていうか、存在していいのか?と…