deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

空気だけで動く車の事。

イメージ 1

【エアカー】
この車は、その名の通り空気だけで走る車です。
ガソリンを使わず、空気だけで走るのです。
ガソリン代もいらないし、空気も汚しません。

ちょっと聞いただけでは、にわかには、信じられませんね。
でも、実物も完成して動いている映像もテレビで放送されています。

低温の圧縮空気が暖かい外気に反応してピストンを押す仕組みで、
理論的には車の最高速度が時速100キロ弱、
空気を満タンにすれば走行距離は最大で約190キロになるそうです。

簡単に言えば、圧縮空気で動くおもちゃの車と同じ原理ですね。

しかし、実際には試作車は空気を満タンにした状態で
7キロをわずかに超える距離しか走れなかったそうです。

試作改良車が出たとは聞かないので、やはり技術と資金に難があったのか?
開発した会社には更に頑張ってほしいですね。

 http://www.theaircar.com/