deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人力でも動かすことができるエコカーの事。

ハンガリーの西部ヴァシュ県エーリセントペーテルに本社を置く自動車メーカーANTRO社が、 新しいハイブリッドカーのプロトタイプを完成させた。その名は「Solo」。 兄弟車となる「Duo」も近々発表するという。 Soloは、50~60km/リットルという驚異的な燃費…

堺に世界最大級の太陽光発電所建設の事。

関西電力とシャープは23日、 堺市の臨海部に共同で大規模な太陽光発電施設を建設すると発表した。 関電が単独で手がける本格的な太陽光発電所と、 両社が共同で運営する太陽光発電施設の2施設を設ける。 発電能力は計約2.8万キロ・ワットと一般家庭で…

リュックサックになる自転車の事。

電車やバスなどの公共交通と連携して機動力として活用するフォールディングバイクです。 単にリュックのように背負える折りたたみ自転車というだけでなく、 走行時のペダルの力を利用したマグネット発電機によって 携帯電話やiPodなどのモバイル機器に充電す…

次世代月面車の事。

画像はNASAが開発中の月面車のコンセプトモデル。 米ワシントン州のモーゼズ湖に広がる砂丘での走行実験の模様を撮影したものとなる。 このコンセプトモデルの場合、それぞれの車輪を独自に制御することで、 前方や後方だけでなくあらゆる方向に自在に進むこ…

量産型のコスプレの事。

う~ん。もう少し可愛い女の子で…。 って言ったら失礼ですね。ごめんなさい。 ザクとは違うのよ!女子高生の事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/39657760.html スカート付きの事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/39585983.html

ホ、ホージーが!!の事。

ホージー(デカブルー)が、ベストハウス123でプレゼンやってる! デカレンジャーで一番好きだったんですよ~。 ガリレオにも出演してたしね。

11万ヒットの事。

忘れないように書いておこう。

痛たたペイントな戦闘機の事。

いや~。最新鋭機なんですけどね~。 ゲームの世界のペイントで良かったって言ってられないかも…。 ↓自衛隊のファントムなんか、これに近いペイントしているからね~。 あぁ 女神様!の事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/27201315.html

ロボ・シャークの事。

はい、この前テレビで見た、サメ追尾撮影用ロボット『ロボ・シャーク』! なんでもイギリスのテレビ局が、開発したとか? 本当にサメみたいに泳いでましたね~。 ホンダ ロボット開発史の事。←ロボットの進化がわかります! http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc5…

F-1試乗体験の事。

日本人ドライバーや日本チームが参戦しさらに盛り上がりを見せているF1。 F1観戦ツアーでは、観客席がコースに近く、迫力あるレースを楽しめるモナコ・グランプリは 一番の人気グランプリです。 観戦するのみでも興奮するこのF1マシンに、乗ることができたら…

ウインドファームの事。

はい、風力発電施設を見に行ってきました。 この携帯の画像では伝わりにくいですが、大迫力でした。 こんな施設を風の強い場所に、たくさん建設すれば、 日本のエネルギー自給率も高くなる? 安易な考え方なんですかね? http://www.awf.co.jp/ ↓デンマーク…

米ベンチャー企業が開発中の水素自動車「スコーピオン」の事。

画像は米テキサス州の自動車ベンチャー企業「ロン・モーター・カンパニー」が公開した、 開発中の水素エンジンを搭載したスポーツカー「スコーピオン(Scorpion)」の想像図。 水素エンジンとは、水素を燃焼するタイプの内燃機関のことを指す。 水素自体が燃…

農産物の授粉、ハチにお任せの事。

農産物の授粉にミツバチを導入する産地が相次いでいる。 もとは果物が中心だったが、最近では野菜やソバにも拡大。 高齢化が進む農家にとっては手作業の負担がなくなり、 農薬を減らす必要があるため「安全・安心」もアピールできる。 近畿のナスの主産地、…

ミグ29試乗旅行の事。

上図にあるミグ29(MiG29)の飛行パターンは、 エアーショーでの基本飛行パターンですが、 ミグ29戦闘機試乗では、実際にほぼこのパターンを体験していただきます。 大きく高速での宙返りの際には、6G(日常の6倍の重力)にもなり、 この状態では普通の方は…

脳波で操作するブレインマウスを出荷開始の事。

脳波を使ってコンピューターを操作することを可能とする 「ニューラル・インパルス・アクチュエーター(Neural Impalse Actuator)」が 出荷開始となったことが2日までに明らかとなった。 「ニューラル・インパルス・アクチュエーター」は米OCXテクノロジー…