deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥーガル・ディクソン氏 インタビューの事。

未来の地球に暮らす生き物を科学的知識に基づいて描き出した 「アフターマン」や「フューチャー・イズ・ワイルド」などの著作がある イギリスのサイエンスライター、ドゥーガル・ディクソン氏がこのほど来日し、 アサヒ・コム編集部のインタビューに応じてく…

“鉄のよろい”持つ巻き貝の事。

よろいのような硫化鉄のうろこを持つ巻き貝「スケーリーフット」の採取と飼育実験に、 日本の調査団が成功した。 この貝はインド洋深海底でしか生息が確認されていない。 31日から神奈川県の新江ノ島水族館で世界で初めて標本展示される予定。 うろこは腹…

大きさ比べの事。

結構、ダイターン3と、デンドロビウムが頑張っている感じ。。 初代ヤマトは小さいね~。 この表にバイラルジンとかガンドロワは入れれませんね~。

カプセル型内視鏡の事。

水でゴクンとのみ込むカプセル、実は薬ではなく内視鏡だ。 長さが2.3センチ、直径は9ミリしかない。 ◆使い捨て型 現在広く使われているファイバースコープの内視鏡は、 口から入れるものも、肛門(こうもん)から入れるものも普通、小腸には届かない。 …

ガンダムを探せ!レベル4の事。

デンドロビウム・・・ どこら辺がガンダム?

銀河系の立体図の事。

私たちの太陽系がある銀河系(天の川銀河)の立体的な全体像を、 国立天文台と東京大の研究チームが世界に先駆けて作製した。 銀河系は一部がゆがんだ円盤状で、これまで6本とされていた渦巻きの「腕」は5本だとわかった。 和歌山市で開かれている日本天文…

火星から飛来の隕石に細菌?の跡の事。

【ワシントン=増満浩志】火星から飛来した隕石(いんせき)に、 細菌に侵食されたような跡があるのを、米オレゴン州立大のマーチン・フィスク教授らが発見した。 専門誌アストロバイオロジーの最新号に発表された。 同教授らは、1911年にエジプトに落ち…

機動戦士 アッガイの事。

もしも、アッガイが主人公メカだったら・・・

イナバ?の事。

100人載ってもダイジョーブ!!

マイクロミストサウナの事。

サウナといえば、熱さを我慢しながら汗を流すのが一般的だが、 最近は霧のような温水でじっくりとくつろぐミストサウナの人気も高まっている。 霧の中でも本が読めればもっとゆっくり楽しんでもらえる――と、 本がぬれたり、ふやけたりしない製品を、 松下エ…

メルカバの事。

「お~い!そっち行くな!!!危険だそー!!!」 「へへ~ん!ダイジョーブだっ?うわー!!!」 「あ~あ、だから言わんこっちゃない~」 イスラエル製のメルカバ・・・ カッコイイですよね~。タミヤの1/35を作りましたわ~。 エンジンが車体の前方にあ…

ヒトの免疫持つマウスの事。

免疫系の大半がヒトと同じ実験用マウスを作ることに、 九州大医学部第一内科のチームが成功した。 免疫系のように複雑なシステムで本格的にヒトを模すことができたのは初めてで、 米専門誌に論文を発表し、内外で特許を申請した。 この「ヒト免疫化マウス」…

バイオオイルの事。

米国の「石油依存症」を改善したいと考える研究者たちが、 おがくずや木くずをバイオオイルに変える技術の開発を進めている。 バイオオイルは粘度の高い黒い液体(写真)で、 環境に優しく多くの石油製品に取って代わる可能性があると期待をかけられている物質…

仮面ライダー秀鬼の事。

秀鬼!感激~。 Y~ M C A~♪

痴漢は犯罪です!の事。

ジ・オだから出来る技? さすが、シロッコ専用!!

アポロの事。

アポロは本当に月に行ったのでしょうか?・・・

ザンボット3の事。弐

うちの奥さんの大好きな、ザンボット3。 奥さん、この画像見て機嫌直してよ~。 昨日は、急な仕事だったんだよ~。 パルケエスパーニャ、俺だけキャンセルなのは悪かったけどさ・・・ 晩ご飯くらい作ってくれよ~ 遊んで遅くなった訳じゃないんだからさぁ~。 …

戦車でドライブの事。

「え~と、ローソンを右に曲がったら、その先二つ目の信号・・・」 「なんで、この戦車カーナビついてねぇ~んだよ!待ち合わせに遅れるじゃん!」 90式だっけ?実車には付いてるのかな?カーナビ・・・ メルカバの事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/31046…

キャッツ アイの事。

「くそー!!キャッツめー!!!」 街は、きらめくパッション タウン~♪ どーでもイイ事ですが、うちの奥さんも三姉妹の真ん中です。。。

仮面ライダーがナウシカ!?の事。

藤岡 弘 氏がナウシカ? っていうか川口 浩氏の二代目だよね~。 「ユパさま!この子、私に下さいな!」

マツダAZ-1の事。

日本では数少ない ガルウイングドアのミッドシップカー。 みんな大切にされているんだろうなぁ~。

ロボットがロボットを・・の事。

, もう少ししたら、ロボットがロボットを操る時代が来るのか? しかし、この画像、人型ロボットのメリットを如実に表していますよね~。 海中探る円盤ロボの事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57506219.html ホンダ ロボット開発史の事。←ロボットの進…

WBC ヨカッタの事。

サッカーにしてもF-1にしても野球にしても、 日の丸を背負っての戦いには燃えますね~。 光の国の方々も、興奮しています~。

シャア専用の事。

ふわふわで遊びたいし、バスにも乗りたい・・・ シャア専用、万歳!!

なんだって!!!の事。

本当にこの頃 なんだって!!!」 って事ばっかり・・・

アッガイネタの事。四

「はぁ~疲れた~。お!ベンチがある。ちょっと休もう・・」 「ふぅ~アッガイショっと」

それでも人類は・・・の事。

それでも人類は、宇宙を目指す!!!

カタパルト発進!の事。

「グッド・ラック!!&カン・バック!!!」 「ヤー!!」

仮面ライダーじゃない!の事。

これじゃ、仮面ドライバー!?

ガンダム キャストオフ!!の事。

ガンダムも今、流行りのキャストオフ? って言うか抜殻・・・