deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリック撮影の事。

可愛いコは、何をしても可愛いわけで…。

界面活性剤を暖房用循環水に混ぜると電力削減できたの事。

暖房用循環水に界面活性剤を混ぜると、 配管との抵抗が減りポンプを動かす電力を65%削減できたと、 産業技術総合研究所(茨城県)などの研究グループが発表した。 札幌市役所本庁舎を使った実証実験で、二酸化炭素排出量も年間約32トンの削減になるとい…

車・PCの廃熱を冷却に利用の事。

車やパソコンなどから出る廃熱のエネルギーを冷房・冷却に使える装置を 同志社大学の渡辺好章教授らが開発し、 自動車、電機メーカーなどと協力して2008年中に実用化するめどがたった。 熱エネルギーを音エネルギーに転換する「熱音響現象」を応用した技…

非常にもったいないセグウェイの使い方の事。

こんな使い方しなくても…。

ミミズで生ごみ肥料化→無農薬大豆生産、無添加みそ販売への事。

生ごみリサイクルに取り組む札幌のNPO法人が、 無農薬大豆を使った無添加の高級みそ造りに乗り出す。 ミミズを利用し生ごみから作った肥料を使い、農家に委託し近く大豆の栽培を始める。 来春にも首都圏で販売する計画で、生ごみ減量に一役買いそうだ。 …

フレキシブル・フューエル・ビークル市場に日本メーカー参入本格化 ブラジルで普及、無視できずの事。

バイオエタノール100%の燃料でも走る「フレキシブル・フューエル・ビークル」(FFV市場)に、 日本メーカーの参入が本格化してきた。 バイオエタノールは大気中の二酸化炭素(CO2)量の増減に影響を与えない、環境に優しい燃料。 自動車市場の成長が…

美人画の事。

美人に見えるんだもんなぁ~・

ダウリアチョウザメ養殖計画の事。

北大大学院水産科学研究院の足立伸次教授の研究グループが十四日、 根室管内標津町の標津サーモン科学館で、 飼育中のダウリアチョウザメから人工授精に使う精子の採取に成功した。 十五日には同研究院で雌の卵に授精させる。 道内のチョウザメの養殖は、オ…

1億2500万年前の白亜紀には泳げる恐竜がいたの事。

今から1億2500万年前の白亜紀に栄えた恐竜の中には 湖を自由に泳ぐ能力をもっている種類がいたことが24日、 専門誌(US journal Geology)に掲載された論文によって明らかとなった。 この研究を行ったのはフランスのUniversity of NantesのLoic Costeurらを…

黒いロボットの事。

ある会社の宣伝ロボットだそうで…。

サーブのバイオパワーハイブリッドの事。

スウェーデンのサーブは、3月30日から開幕されるストックホルム・モーターショーに、 バイオ燃料で走る“サーブ・バイオパワー・ハイブリッド”コンセプトを出展すると発表した。 サーブは化石燃料を使用しないバイオエタノール車の開発に積極的で、 先日のジ…

過積載の事。

「もぉ~ どんだけぇ~!!」

JRの白い奴の事。

「見せてもらおうか!JRの新型新幹線の性能とやらを!」

大渋滞の事。

って!この車両で大渋滞かよ! 旧ソ連の、T-72? 誰か解説よろしく~。

F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎるの事。

世界を恐怖に震え上がらせたF-35ライトニングⅡ乗員専用ヘルメット搭載型ディスプレイシステム 「HMDS(Helmet Mounted Display System)」です。 英米両国が軍事予算を湯水のごとく注ぎ込んで製造中の F-35 JSF(ジョイント・ストライク・ファイター)に乗る…

インドネシア沖で漁師がシーラカンスを捕獲の事。

インドネシアの水産専門家は21日、同国の漁師が、 生きた化石とも呼ばれる魚シーラカンスを捕獲していたことを明らかにした。 同国サムラトランギ大学水産科のグレボ・ゲラン教授によると、 北スラウェシ州沖で漁を行っていた親子2人が19日、シーラカン…

F1、将来はバイオ燃料のターボエンジンを使用か?の事。

F1を統括するFIA(国際自動車連盟)と自動車メーカー各社はF1をより経済的に、より環境にやさしく、 より一般のドライバーとの関連性を増すようにするため、バイオ燃料エンジンの導入を含め、 2011年から導入される大規模な技術的変更について議論を進めている…

LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸さんの事。

1970年代に開発され、1985年より業務用カラオケソフトが発売開始。 その後、一時代を築いたレーザーディスク(光学式ビデオディスク)が遂にその歴史に幕を閉じた。 カラオケの一大ブームとともに1990年の最盛期には年間生産量が3000万枚を超えたレーザーデ…

自転車の駅「Bikestation」の事。

西海岸のカリフォルニア州でも近年、温暖化ガス削減に力を入れ始めています。 カリフォルニア州は一つの州だけで日本の総面積を上回るほど大きな州ですが、 その広さもあってクルマへの依存度は高く、 輸送や交通部門の温室効果ガスの排出量が全体の4割以上…

ば、罰ゲーム?

「内緒で、おやつ全部食べちゃって、ごめんなさ~い!」

6輪 F-1カーの事。

前輪が4輪のF-1カーって有名ですけど、後輪が4輪のF-1カーもあったんですね~。

完全太陽電池駆動型の携帯電話の事。

中国携帯電話大手のハイテク・ウエルス(Hi-Tech Wealth)社は15日、 完全太陽電池駆動型の携帯電話「S116」をドイツのハノーバーで開催されている工業製品見本市 「CeBIT2007」の席上で発表した。 今回、ハイテク社が発表した携帯電話は 搭載された太陽電池…

戦闘メカ アッガイの事。

疾風のように~♪ http://lion_x.at.infoseek.co.jp/

二人乗りの事。

「何処に行きたい?」 「貴方となら、何処へだって!」 当ブログ書庫【イヌ・ネコ画像】はコチラ。←笑うよ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1486869.html

男子柔道「心眼トレーニング」の事。

男子柔道日本代表が 「心眼トレ」で世界選手権(9月、ブラジル・リオデジャネイロ)でのメダル量産を狙う。 15日に神奈川県内で行われている合宿を公開。 斉藤仁監督(46)は午前中の練習で目隠しを着け視界をさえぎった中で打ち込みを行う珍練習を導入…

Gメン75 の事。

かっこ良かったんですよ~。 丹波さんの息子さんは、ジャッカーのスペードエース! ん?ビッグ・ワンもいるね~笑。

LGフィリップス、曲げられるA4カラー電子ペーパーを開発 の事。

プレスリリースによると、 LG.Philips LCDはA4サイズで折り曲げられるカラー電子ペーパーディスプレイの開発に 世界で初めて成功したとのこと。 発表された電子ペーパーディスプレイは対角35.9センチ、厚さ0.3ミリ、4096色を表示可能。 金属箔とプラスチック…

カラスはやっぱり賢い 「脳地図」作成で明らかに の事。

カラスはやはり賢い──カラスの脳を詳細に調べた「脳地図」の作成に 慶応義塾大学のグループが世界で初めて成功した。 カラスは知性が高いとされてきたが、賢いことが科学的にも実証できたという。 脳地図は、脳の切断面を使って各部位の位置を示すもので、「…

エクストリーム アイロニング の事。

凄いスポーツ…? 世界には、ツワモノがゴロゴロしていますね~。

宇宙の戦士 の事。

はい、ロバート・A・ハインライン作『宇宙の戦士』。 ガンダムのデザインのイメージ・ソースになったこのイラストの表紙、最高です! この作品自体って、良くも悪くもSFを借りた「強い(←本当の意味での)アメリカ!」って内容です。。 強化戦闘服を「ファ…