deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「リッター 140 キロの燃費」のハイブリッド車が開発中の事。

はい、プリウスでさえリッター当たり約35キロなのに、 リッター140キロのハイブリッド車が開発されているそうです。 以下は HOT WIRED JAPAN記事抜粋です。 軽量でありながらも乗員を保護できる堅牢さを兼ね備え、 ガソリンを満タンにすると米国の西海…

銀河漂流 バイファムの事。

はい、銀河漂流バイファム主題歌のシングル・レコードです。この主題歌、なんとオール英語です。 内容は、十五少年漂流記未来版って感じですね。。。未来、地球の植民星に異星人が攻めてきて、生き残った少年少女達が自力で宇宙船を動かして脱出するという。…

バイクのエアバッグの事。

衝突を感知して一瞬で袋をふくらませ、運転手を受け止めるエアバッグを、 ホンダが世界で初めて大型オートバイに取り付ける事を決めた。 開発開始から約15年。来年から米国で販売する。 なんとかバイク事故の死傷者を減らせないか。 安全装置開発は90年…

ミイラ取りがミイラに?の事。

いや~、こんな事ってあるんですね。。 っていうかもう少し引き上げる時に位置とかバランスを考えないと・・・

ジャアくん危機一髪!の事。

はい、久しぶりに我が家のペット ジャンガリアンハムスターのジャアくんです。 でかくなりましたし、 いつも夜中は回り車を全速でまわしてはります・・・ 「食べ物くれ~!」って金網に顔をくっつけて頼んできます。 本日朝、家の外でカゴを奥さんが掃除してい…

万博はエコ公園 巨大ソーラーパネル設置の事。

「地球に優しい公園」を目指します-。 大阪府吹田市の万博記念公園で、公園では日本最大級となる 太陽光発電用のソーラーパネルの設置工事が進められている。 三月上旬に使用が始まり、最大で毎時約二百キロワットの発電を行う。 化石燃料を使わないクリー…

ランボルギーニ ミウラ復活?の事。

ランボルギーニは歴史に残る車名『ミウラ』を復活させ、 2006年北米国際オートショー=通称:デトロイトモーターショーにコンセプトカーとして出品する。 初代ミウラをベースにしたレトロインスパイアなデザインスタディだ。 ミウラ・コンセプトはランボルギ…

ダーティペアの事。

はいダーティペア。これはテレビ放映版ですね。。。なんと主題歌、中原めいこ嬢(君達キューイパパイヤマンゴーだねの人)の歌う『ロ.ロ.ロ.ロシアン・ルーレット』のシングルレコード!当時、出合は買っていたんですね~。 本日、実家でゴソゴソして持って…

オーラバトラー ダンバインの事。

・・・いやね、なんとなく・・・ そうそう、ダンバインもメカブトンもストロンガーも今度始まるカブトも ガイバーに出てくるゼクトールだっけ? みんなカブトムシがモチーフだよね。。 他にあったら教えて。

工場排気で風力発電の事。

デンソーは、工場から排出される風を有効活用した 小型の風力発電装置を安城製作所(愛知県安城市)内に設置し、24日から運転を始めた。 工場排気を利用した発電装置を導入するのは全国初という。 発電装置の効果を調べた上で、同製作所内などでの設置拡大…

USJ、外国人人気ジワリ上昇の事。

米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)の入場者のうち、 外国人客の比率が10%前後に達し、 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)の3倍以上となっていることが26日、わかった。 「開業から5年たち、海外での知…

クジラの落し物?の事。

【シドニー24日】オーストラリア南部の海岸で、 地元住民の夫婦がクジラが吐き出したとみられる奇妙な塊を拾って家に持ち帰ったところ、 これが香水の原料として珍重される竜涎香(アンバーグリース)と判明。 地元ABC放送によると、塊の重さは14.7…

あらいぐま ラスカルの事。

はい、彼がラスカルの飼い主の スターリングです。 いつもラスカルにいじめられていましたね~。 今、注目の夢のエンジン。「スターリングエンジン」の事はコチラよりどうぞ~↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/21607637.html 開発している会社の株を買お…

リュウグウノツカイの事。

はい、リュウグウノツカイ。 結構メジャーですよね。時々ニュースとかで映像が流れますよね~。 竜のイメージソースの生物のひとつです。 竜宮城の使者って名前はカッコイイけども、それってカメじゃないの? カメは乙姫様のペットだったっけ?

宇宙太陽発電衛星への布石の事。

網状アンテナの展開成功=世界初、小型ロケット打ち上げで-鹿児島 宇宙航空研究開発機構と東京大、神戸大は22日午後1時、 鹿児島県・内之浦宇宙空間観測所から小型ロケットS310型36号機を打ち上げた。 将来の「宇宙太陽発電衛星(SPS)」に向けた世界初の網…

超力ロボ ガラットの事。

みなぎる~ いきりたつ~ ほとばしりますわ~ だっけ?ほとんど憶えてません~。 G・A・L・A・T・T♪

人間型ロボット「HRP-2」の事。

産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は23日、 自律動作ができる新システムを組み込んだ人間型ロボット「HRP-2」が、 人の声を聞き分けて冷蔵庫からジュースの缶をテーブルまで運ぶ様子を公開した。 ロボットの目に当たる頭部のカメラを改良、周囲の…

ランボルギーニ・ガヤルドの事。

はい、ランボルギーニ・ガヤルド。イタリア警察バージョンです。 この車で取り締まる警察も凄いけど、スピード違反の車も凄いんでしょうね~。 なにせ、本場イタリアだしね。。 少し前、あるF-1ドライバーが公道で時速300キロ位だして捕まってたしね~…

加速装置!カチッの事。

昔、島村ジョーって御飯食べてる時 いきなりスイッチが入って消えてしまう事とかないのかな~? って考えませんでしたか? 近頃では、555さんがこれに似た技を使っていたような? 運動会の時、欲しかったよね加速装置。。。

痛くない注射の事。

極細注射針刺し、首相「改革も痛みなくなれば…」 2006年 1月18日 (水) 23:17 YOMIURI ONLINE 小泉首相は18日、中小企業の現状を把握するため都内の製造会社を視察した。 東京・東向島の金型製作会社「岡野工業」で、 同社が開発した世界で最も細いという先…

土に還るオシャレな服の事。

バッグメーカー「クイーポ」は、服中心の新ブランド「エコマコ」を立ち上げた。 手掛けるのは「エコロジー、ヘルシー、フリー」を軸に活動する長野在住のデザイナー岡正子さん。 天然染料による優しい色彩も心地よいが、波打つ独特の布地が気になる。 「トウ…

姉は・・・の事。

不謹慎ですが、笑ってしまいました・・・ どんなゲームやねん!

北海道模様のポニーの事。

北海道音別町の佐藤牧場で、 胴体の左脇に北海道の形そっくりの白い模様が入ったポニーが地元で人気を集めている。 ポニーは5月生まれの雌。 北海道の地図のような模様では、襟裳岬や宗谷岬付近の地形もくっきりとしている。 牧場がペットとして母親と一緒…

“一石三鳥”新技術! くず鉄活用/CO2吸収/水素も発生の事。

スクラップとして廃棄されるくず鉄を粉末化して、 地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を効率的に吸収・固定する新技術を開発したと、 物質・材料研究機構(茨城県つくば市)が発表した。 廃棄物の有効利用とCO2削減策として期待されるうえ、 燃料電…

完全変形バルキリーのおもちゃの事。

はい、バルキリーのおもちゃです。 今は亡き、タカトクトイス製… 超時空要塞マクロスの本放送時に、私の弟が買ったものです。 当時、私も少し遊ばせてもらいました。。 もし、このおもちゃを触っていなかったら、 バルキリーの完全変形は理解出来なかった事…

アッガイ君とゴック君の事。

モビル村のアッガイ君とゴック君は、だいの仲良し! 今日は雪だるまを作って遊んでいます。 「ウンセ、ウンセ!」「ヨイショ、コラショ!」

ゲームセンターあらしの事。

はい、ゲームセンターあらし!作者は【すがやみつる】氏。 全然知らない人は、何これ?でしょうけど、 当時、ムチャクチャこの漫画にもはまりましたね~。 コミックボンボン掲載だったはず・・・(× コロコロでした。) アニメにもなったんですよ~。 ♪チャンピ…

読み込み中です

しばらくお待ちください。

インホイールモーターバイク DEINONYCHUS(ディノニクス)の事。

車体レイアウトの自由度が広いインホイールモーターを採用。 その特色を活かし、ボディが上下・前後に“ストレッチ&シュリンク”(伸縮)する機能を備えるなど、二輪駆動(2WD)EVの新たな提案として同社ならではの操る楽しさを実現したという。 2WDの高い走…

オッス!おら悟空!の事。

か・め・は・め・・・