deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ランボルギーニ ミウラ復活?の事。

イメージ 1

イメージ 2

ランボルギーニは歴史に残る車名『ミウラ』を復活させ、
2006年北米国際オートショー=通称:デトロイトモーターショーにコンセプトカーとして出品する。
初代ミウラをベースにしたレトロインスパイアなデザインスタディだ。

ミウラ・コンセプトはランボルギーニのデザイン部長、
ワルター・デシルバが開発の指揮を執った最初のランボルギーニ車だ。
デシルバはほかにアウディグループ全体のデザイン監督も務めている。

初代ミウラはマルチェロ・ガンディーニをチーフデザイナーに、
ベルトーネがデザインを開発、1966年ジュネーブモーターショーで発表された。

新開発コンセプトカーはオリジナルデザインの純粋さを守る。
輪郭をリファインし、付属的な部品デザインは排除し、簡潔なラインを強調する。
多くのエンシュージアストを魅了した、初代のデザインの完璧なバランスの再現を心がけた。

「この2年間、ミウラのリデザインをしばしば夢に見ていた。
  ランボルギーニのデザイン部長に就任して、やっとその機会を得た」とデシルバ。

ミウラ・コンセプトはデシルバによる創作であり、まったくのコンセプトカーだ。
しかし同時にメーカーでは「量産化の日程は確定していない」と、
思わせぶりなコメントを出している。        2006年1月6日  response.jp


ランボルギーニミウラ!
このたびのコンセプトモデルはオリジナルモデルより若干丸くなっているような・・・
まぁ販売されないかもしれませんしね。。

出合が初めて買ってもらった車のポスターパネルは、このミウラだったんですよ~。
よくスーパーカーショーも連れて行ってもらいましたよ~。

名作、サーキットの狼では主人公の吹雪裕矢のお姉さんである吹雪ローザの婚約者であり、
カーレーサーの飛鳥ミノルがこのミウラに乗っていましたね~。

  幻の多角形コーナリング!!