ランボルギーニは歴史に残る車名『ミウラ』を復活させ、 2006年北米国際オートショー=通称:デトロイトモーターショーにコンセプトカーとして出品する。 初代ミウラをベースにしたレトロインスパイアなデザインスタディだ。 ミウラ・コンセプトはランボルギーニのデザイン部長、 ワルター・デシルバが開発の指揮を執った最初のランボルギーニ車だ。 デシルバはほかにアウディグループ全体のデザイン監督も務めている。 初代ミウラはマルチェロ・ガンディーニをチーフデザイナーに、 ベルトーネがデザインを開発、1966年ジュネーブモーターショーで発表された。 新開発コンセプトカーはオリジナルデザインの純粋さを守る。 輪郭をリファインし、付属的な部品デザインは排除し、簡潔なラインを強調する。 多くのエンシュージアストを魅了した、初代のデザインの完璧なバランスの再現を心がけた。 「この2年間、ミウラのリデザインをしばしば夢に見ていた。 ランボルギーニのデザイン部長に就任して、やっとその機会を得た」とデシルバ。 ミウラ・コンセプトはデシルバによる創作であり、まったくのコンセプトカーだ。 しかし同時にメーカーでは「量産化の日程は確定していない」と、 思わせぶりなコメントを出している。 2006年1月6日 response.jp
幻の多角形コーナリング!!