deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「おれはゾウ」と分かってるゾウの事。

【ワシントン=増満浩志】鏡を見て「自分だ」と認識する能力をゾウも備えていることが、 米エモリー大学(ジョージア州)などの研究で分かった。 ヒトと類人猿以外ではイルカだけに知られていた能力。 研究者らは「複雑な社会生活を営むことと関係があるのだ…

懐かしアニメクイズ33問目の事。

はい、アニメクイズです~。 このアニメ番組のタイトルを内緒コメにてお書き下さい~。 なんと驚くべき事に、この番組、 大阪地域では今、毎朝7時から再放送されているんですよ~! やるなぁ~サンテレビ!! 見てる俺も俺だけど・・・ この番組のリニューアル…

エンジン付きホウキ?の事。

今やほうきはエンジン付き? 独ニュルンベルクの道路を「悪魔のほうき」にまたがってすいすい走るユリアンちゃん。 近くここで始まる国際発明見本市に出品される珍製品。空は飛べるのかな?(10/30日) (EPA=時事)17時30分更新 いや~楽しそう~。 …

ボウケンピンクの事。

いいよ、いいよ~。 「ミッション中は、コードネームでお願いします!」 う~ん。クールビューティー~。 チーフとくっつくのか、銀色とくっつくのか、青色とくっつくのか?

ロボットスーツ「HAL」量産化の事。

筑波大学が開発した、手足の力を増強するロボットスーツ「HAL」が、国内外で評判となり、 実用化されることになった。来年には茨城県つくば市内に生産工場を開設し、量産体制に入る。 「HAL」は、装着した人が筋肉を動かす時に出る微弱な電気を感知、 …

ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン「ソルシエ」の事。

はい、やっと今年のUSJのハロウィーンを見れました~。 前回に行った時は突然の大雨で中止でしたので・・・ やっと見れたと思ったら、今年のハロウィーンは見納めです・・・ 去年に比べて、お金が掛かってるって大変分かりました~。 でも、今年もB・Jにも出…

ランボルギーニ ディアブロの事。

はい、ランボルギー二 ディアブロ・・・って見えないですよね~。 まぁ、いいか~。カウンタックの後継車。 ディアブロって悪魔って意味ですわ。

ハロウィン・パーティーの事。

はい、ご近所の子供達を集めてハロウィン・パーティーをしました。 ご近所の家々を、お菓子をもらって回ります。 出合の子供の頃には、ハロウィンなんて無かったですからね~。 「みんな、お菓子をもらう時、なんて言うの~?」 「どうも、ありがとう~」 「…

ヤマト 外宇宙へ

「冥王星の戦い」を終え、補修と外宇宙航海用艤装を行うヤマト。 外宇宙運用へ向け恒星エネルギー蓄積体勢(船体上部を太陽へ向けた)をとり、 さらにこの後行われる空間跳躍航行装備・点検をも同時に行っている。 補修(艤装共)において恒星輻射を直接受けずに…

日清 ラオウの事。

た、食べたい・・・

ロシアの新型宇宙船「ソユーズK」の事。

世界的ロケットメーカーとなるロシアのエネルギア社は18日、 これまで40年間に渡って使われてきたソユーズ型宇宙船に代わる次世代宇宙船を 「ソユーズK」と命名し、開発が最終段階に入ったことを発表した。 ソユーズKはこれまで「クリッパー(Kliper)」という…

がんばれ!森崎君!!の事。

SGGKや、空手家みたいなゴールキーパーと比較され続ける人生・・・

荒木飛呂彦さんの事。

ホンマにこの人、年とらない・・・ 波紋の呼吸法を実践しているとしか・・・

チューニングの事。

「早くチューニングし直してくれ!観客がアンコールを待っている!!」 「あと2分だけ、待ってくだちゃい~。」

ES細胞研究に強い反発 マイケル・J・フォックス氏の事。

【ニューヨーク26日共同】パーキンソン病と闘っている俳優、マイケル・J・フォックスさんが、 約2週間後に迫った米中間選挙の争点の一つである胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究の推進を 認める民主党候補のテレビ広告に出演、研究に反対する保守派の…

次世代新幹線:来夏登場のN700系、速さとエコ両立の事。

来年夏に東海道・山陽新幹線に登場する次世代の新型車両「N700系」の走行試験が続いている。 特に省エネ性能の向上に力を注ぎ、最高速度は初代0系より50キロ速い270キロ (山陽区間は300キロ)に向上した一方で、3割以上の消費電力量削減を実…

壁面緑化の事。多分 弐

都市部の気温だけが周辺に比べて高くなる「ヒートアイランド現象」対策として、 建物の壁面を植物で覆う壁面緑化システムの開発が急速に進んでいる。 ゼネコンや造園業者は軽量で低コストなうえ、デザイン性に優れた緑化パネルを相次いで開発。 緑に包まれた…

ひったくり週間予報の事。

ひったくり発生件数が30年連続ワースト1位を記録する大阪府の汚名を返上する一助になればと、 府警港署は23日、 1週間ごとにひったくり被害危険度を地域別に予報する「ひったくり週間天気予報」を ホームページ(HP)上でスタートさせた。 管内の大…

名言の事。

右から2番目が好き。 失敗しても実行しないと何も分からない。何も変らない。

下着作成中の事。

わ、私にも作るの、手伝わせて下さい~。

デジタルノートの事。

Oxford社から、デジタル時代の新しいノート、 Easybook M3 Disital Notepadが発売されました。 これはほぼ普通のノートなんだけど、ペンが特殊なデジタルペンになっていてます。 で、このノートに書かれたデータは、Word文書になってメール送信されるとのこ…

ネタ切れの事。

そ、そうか? そうなのか?

米空軍のマッハ10の無人偵察機の事。

米空軍は長らく後継機種が存在してこなかった戦略偵察機SR-71の代わりとなる 新型戦略偵察機の開発を行うことを決定し、米国防総省高等研究計画局(DARPA)を経由して 2008年度に総額1億ドル(約117億円)の予算を支出することを決定した。 新しく開発が決定し…

バイオ燃料使用拡大=食料減少の大問題 奪い合いを引き起こす可能性有の事。

原油価格の高騰で、自動車用のガソリンや軽油の代わりとして、 バイオ燃料の使用が世界中で拡大している。 植物からつくられるため、再生可能でクリーンな燃料だが、実は、大きな問題を抱えていた。 【西和久】 ◆クリーンが売り 自動車用のバイオ燃料には、…

はら たいら さんに全部!の事。

倍率ドン! 更に倍!!!

F-35 ライトニングⅡの事。

はい、F-35 ライトニングⅡ。 ラプターの次の最新鋭機。アメリカは着々と開発中ですね~。 このライトニング1機種で、空軍、海軍、海兵隊の全ての要求をこなすべく、 マルチパーパスファイターとして開発されています。ファントムみたいになるのか? また…

科学忍法 【火の鳥】 の事。

分かる人には、分かる。。 ガッチャマンの決め技・・・

白いオオサンショウウオの事。

国の特別天然記念物オオサンショウウオの白い赤ちゃん5匹が今春、 広島県北広島町でまとまって見つかり、 広島市安佐動物公園(同市安佐北区)が生態解明のため2匹を保護して飼育している。 白い個体は非常に珍しく、複数の発見は「聞いたことがない」とい…

ヤマハの水素燃料電池バイク FC-AQEL (アクエル)

ヤマハが水素燃料電池システムを搭載したバイク「FC-AQEL」(エフシー アクエル)を開発、 10月23日からの国際電気自動車シンポジウムEVS22に参考出品するとのこと。 リチウムイオン電池と水素燃料電池のハイブリッドシステムで、 通常のバイクでいえば125ccク…

セグウェイ、国内価格は88万2500円の事。

日本SGIは10月20日、 米Segwayの正規販売代理店として新型の 「セグウェイ・パーソナル・トランスポーター」(PTモデル)を 販売すると発表した。 セグウェイは、ジャイロセンサーによる自律制御機能により、 体重移動だけでスムーズに発車や停止ができる電動…