deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ES細胞研究に強い反発 マイケル・J・フォックス氏の事。

イメージ 1

【ニューヨーク26日共同】パーキンソン病と闘っている俳優、マイケル・J・フォックスさんが、
約2週間後に迫った米中間選挙の争点の一つである胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究の推進を
認める民主党候補のテレビ広告に出演、研究に反対する保守派の反発を招くなど波紋を広げている。 

フォックスさんが出演したのは中西部ミズーリ州から上院議員を目指すマッカスキル氏のテレビ広告。
病気の影響から前後左右に体を激しく揺すりながら
「ミズーリでの皆さんの行動は米国人にとっても重大です」と呼び掛け、同氏への投票を求めた。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で見せたような明るい表情はない。 

ES細胞は病気の治療法開発への期待が強いが、つくるには受精卵を壊さなければならず、
宗教右派などの保守派は「生命を破壊する行為」と批判。
ブッシュ大統領も消極的な姿勢を崩していない。 

保守派の有名ラジオコメンテーターはフォックスさんが体を揺する様子を
「明らかに演技だ」と中傷発言。
すぐに謝罪したが、ES細胞研究に対する保守派の拒絶反応をあらためて示す形になった。 

マッカスキル氏が挑む現職のタレント共和党上院議員は、研究に反対の立場。
世論調査では両者への支持が拮抗(きっこう)しており、
ミズーリ州民主党が上院で多数派となるかどうかを左右する州の一つだ。 

写真:米中間選挙でES細胞研究推進派の民主党候補のテレビ広告に出演する
   米俳優マイケル・J・フォックスさん(AP=共同)
                             2006/10/26 17:30 北海道新聞

ES細胞の事よりも、マイケル・J・フォクスの病気が心配・・・
うちの子供達もUSJによく行くから、マイケルのファンなんですよね。。