deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の技をハイテクで継承 製造現場を仮想現実で体験の事。

バーチャルリアリティー(仮想現実=VR)の技術を使って 職人の経験や勘を伝承する研究を埼玉大学大学院の綿貫啓一教授が進めている。 埼玉県川口市の鋳物業界と協力し、職人の動きをセンサーやカメラで記録。 VRと物の重さや触った感覚を再現できるロボ…

風向きや風量が変わってもOK ツイン式の風力発電機の事。

道内の自然条件に合った風力発電を研究している特定非営利活動法人(NPO法人)の 北海道自然エネルギー研究会は二十八日、 独自開発したツインローター式風車による発電機を札幌市内で発表した。 四百万円前後(工事費を除く)で販売を目指す。 同研究会…

アユミの『キューティーハニー』がネチズンに大人気の事。

ソロデビューを果たしたアユミの『キューティーハニー』が、ネチズンの間で大注目されている。 曲だけが先行公開された当初は、アユミの韓国語の発音について論争が起こるなどしたが、 先週末にテレビに初登場して以来、ネチズンの反応は熱くなっている。 ア…

スカート付きの事。

やはりスカートの中に、バーニア×3 ?

水陸両用MSの事。

もちろん、アッガイじゃなくて、ジュアッグじゃなくて、ゾゴックじゃなくて、 アッグだっけ?

日本人の平均寿命 右肩上がり、何歳まで?の事。

05年の日本人の平均寿命は6年ぶりに前年を下回ったと厚生労働省が発表した。とは言え、 女性は21年連続の1位(85・49歳)、男性も世界4位(78・53歳)と相変わらずの 長寿国ぶり。不老長寿は人類長年の夢。さて、日本人はどこまで長生きでき…

マジンガーZ の事。

なかなか、リアル。

キューティー ハニーの事!!!

(1)寄席通路、茶仲間な、加藤茶 踊りが社会部な、加藤茶 なるほど、半島ロボ honey だって立ってたら、だって立ってたじゃない 豚かけ、豚かけ、しょっちゅう食っちゃ飽きる 練馬・早慶・犬・鳩が、つくづくコレじゃな 田代、田代、田代ちゃんと亡命しろHone…

冷暖房服、NPO法人が開発の事。

身に着けるだけで体を冷やしたり温めたりできる「冷暖房服」を、 NPO法人ウェアラブル環境情報ネット推進機構などが開発した。 電池式で屋外を自由に動き回ることができる。 体温調節機能が衰えているお年寄りや、 暑さ寒さに対する感覚が低下している難…

ガンダムいろいろの事。

いや~。色々なガンダムがありますね~。 でも私の好きな、ガンダム・センチネルとクロスボーン・ガンダムは無いです~。 って、映像化されてね~よ!!

スーツケース自転車の事。

小さくなることよりも、 持ち運びやすさを考えた折り畳み自転車「スーツケース・バイク」。 デザインはGosha Galitskyさん。 環境フレンドリーな移動手段としては相性がいいはずの自転車と公共交通機関が 実際にはあまりうまくいっていない現実を解決すべく…

不可能立体の事。

先生!組み立てましたけど、部品 余りました~

プレイ・ステーション∞の事。

ど、どう操作すればイイの? こんな画像載せたら、ヤフーさんにしかられるんでしょうか?

水面に絵・文字くっきり の事。

円形の水槽やプールの水面に、波でハートマークや簡単な似顔絵を描くおしゃれな演出はいかが-。 三井造船昭島研究所(東京都昭島市)は、大阪大学の内藤林教授と共同で、 「水面に波で絵や文字を描く」技術を開発した。 親会社の三井造船と連携し、音響や照…

JAS39 グリペンの事。

はい、SAAB JAS39 グリペンです。 スウェーデンの戦闘機は、 サーブ初の超音速戦闘機J35ドラケンからJ37ビゲン、 そしてJAS39グリペンと他国には例を見ることの出来ない 優秀なSTOL性能を持ちます。 スウェーデンのお国柄、自国から積極的に攻撃を…

光が通るコンクリート ブロック塀の事。

コンクリートブロックなのに、障子のように光を通す―― そんな「光透過ブロック」が、この秋から本格販売されそうだ。 住田(すみた)光学ガラスが、準備を進めている。 ブロック塀の向こうから光がさし、行きかう人や木立の影が塀に映る。 塀の向こう側の動…

ジャパニーズ オールドカーの事。

はい、日本にもこんな車が走っていた時代がありました。 3番は、近所にあった氷屋さん(←こんなのもあった。)の大将が乗っていました。 5番は、小学校の物持ちの良い先生が小学校に通勤で乗ってきていました。 8番は、私の両親が新婚旅行(九州一周)の…

もしもしの事。

「あ! みのさん? 悪の組織から抜け出したいんですけど、抜ける機会がなくて困ってるんです…」 上司が土壇場で寝返ったら。 ガチャ「はい、スタッフサービスです。」 Trrrrr Trrrrr カチャ 「コーホー コーホー」 「もしもし、オレオレ、いや~デススターで…

マッスル・ドウターの事。

やぁ!みんな元気かい? スティーブだよ! 今日、紹介する商品はこれ! マッスル・ドウター!! マッスル・トラックはヘビーでどうも・・・って人も安心! こいつは(ry・・・

F-18 ホーネットの事。

はい、派手なカラーリングのホーネットです。カナダ空軍? トムキャットは引退しましたが、 ホーネットはスーパーホーネットになって今でも元気そうです。 砂漠空母には無人機として搭載されてましたね。 神崎も乗ってたっけ? あと、ホーネットって「スズメ…

マッスル・ケージの事。

やあみんな! オイラはスティーブのペットでハムスターのトムってんだ! 今日オイラが紹介するのはこのマッスル・ケージさ。 こいつは(ry・・・

マッスル・トラックの事。参

ハーイ、ジョディーよ! スティーブったらマッスルトラックの使いすぎで腰を壊しちゃったの、しょうがない人ね。。 今日は彼に替わって私が商品を紹介するわ! 今日紹介するのはハイパー・マッスルトラックよ! こいつは(ry・・・

マッスル・トラックの事。弐

ハ~イ!元気してる? マッスルプレゼンターのスティーブだよ! え?なんだって?もうマッスルトラックはマスターしちゃったって~? そうだろうと思って、よりデンジャラスに改造したニュー・マッスルトラックを持ってきたんだ! コイツは(ry・・・

マッスル・トラックの事。

やあ~みんな元気かい?スティーブだよ! 今日紹介するのはマッスルトラックっと言ってボクが愛用しているトレーニング器具なんだ。 コイツは(ry・・・

シャトル帰還でNASA長官 「かつてない素晴らしいでき」と称賛の事。

米航空宇宙局(NASA)のマイケル・グリフィン長官は17日、 スペースシャトル・ディスカバリーの帰還後の記者会見で、 今回の飛行を「かつてない素晴らしいできだった」と、手放しで称賛した。 スティーブン・リンゼイ船長も 「機体にはごくわずかな傷…

「道産氷」で首都冷やせ 実証実験始まるの事。

冬に道内で作った氷を東京都心部のビル冷房に活用しようという 国土交通省の「雪氷輸送物流システム」の実証実験で八日、 都内のオフィスビルに苫小牧産の氷を搬入する作業が報道陣に公開された。 苫小牧からRORO船(フェリー型貨物船)で約二十九時間か…

シャア専用 ご祝儀袋の事。

こんな、ご祝儀袋って本当にあるの? 確かに通常の3倍はねぇ~。

実写版 トランスフォーマーの事。参

この場合、変形後、とても座ってられないでしょうね~。

シーバット?の事。

いや~本当はタイフーン級ですね~。 タイフーン級の詳細はコメントにお任せするとして、 本当に暑杉ですね~。 そりゃビーチに現れたくなるわね~。

脳インターフェース装置:思考でパソコンを操作の事。

脳とコンピューターのインターフェース装置を使って、 四肢麻痺(まひ)の患者が思考によってコンピューターを操作することに成功した。 米サイバーキネティックス・ニューロテクノロジー・システムズと米マサチューセッツ総合病院などの 共同研究の成果で、…