deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

シャトル帰還でNASA長官 「かつてない素晴らしいでき」と称賛の事。

イメージ 1

米航空宇宙局(NASA)のマイケル・グリフィン長官は17日、
スペースシャトルディスカバリーの帰還後の記者会見で、
今回の飛行を「かつてない素晴らしいできだった」と、手放しで称賛した。
スティーブン・リンゼイ船長も
「機体にはごくわずかな傷があるだけ。過去の飛行とは驚くほど違っている」と話した。 

NASAは昨夏以降、外部燃料タンクの断熱材の剥落(はくらく)を防ぐ改造など、
シャトルの安全対策を進めた。
グリフィン長官は「自信過剰になってはいけない」としながらも、
「われわれの努力が(今回の)きれいな機体に結びついた」と、その成果を強調した。 

NASA国際宇宙ステーションの10年完成を目指し、
シャトルをあと15回打ち上げる予定だ。
グリフィン長官は
「今回の飛行データを精査した上で、できればあと16回とし、
 ハッブル宇宙望遠鏡を修理したい」と、飛行を1回増やす考えがあることを明らかにした。

いや~。まだまだスペースシャトルには頑張って頂かないと・・・
ISSも2010年には完成しますかね~?

本格的な宇宙開発の時代=ガンダム時代の幕開けまで、もう少し・・・