deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル エリア88 の事。

ここは中東の地獄『エリア88』?

次世代スパコン神戸へ の事。

全国15自治体の間で繰り広げられてきた次世代スーパーコンピューター(スパコン)の誘致合戦は 28日、神戸市に軍配があがった。開発主体の理化学研究所が同日発表した。 約40億円の土地を無償貸与し、さらに拡張用地も用意するといった 神戸市の大盤振…

現代版 阿吽像の事。

訴えられちゃうよ~。

30キロ持ち上げる力持ちロボ 巧みな動作、介護に応用も、の事。

2本足の人型ロボットとしては世界で初めて、 約30キロの荷物を持ち上げられるロボットを東大などの研究グループが開発し、 28日、報道陣に公開した。 ロボットは身長約155センチ、体重約70キロとほぼ人間サイズ。 腰ほどの高さの台に置かれた約3…

中国の国土の18%が砂漠化の事。

国家林業局の発表によると、中国の30省、889の県などに砂漠化が拡大していることがわかった。 砂漠化した土地の面積は国土の18%にあたる約174平方キロメートルにも広がり、 4億人の暮らしに影響を与えている。 毎年砂漠化が進むごとに直接的な経済損失が年…

ジベタリアンの事。

この差は大きいね~。

無農薬が可能なジャガイモ新品種の事。

男爵イモより甘みがあって香りが良く、 ほぼ無農薬でも収穫量が少ししか減らないジャガイモの新品種「さやあかね」を、 北海道立北見農業試験場が育成し、27日までに農林水産省に登録した。 茨城大で30日から開かれる日本育種学会で、 病害虫への強さを既存…

白鳥さんイイよね~の事。

いや~。いろんな人がブログに書いてられましたが、 この服を着こなせる人って、そうそういないのでは? 出合個人的には、水玉のヘアーバンド?がツボですね~。 手足も長くてスラ~ッとしてますよね~。 この体型&服装で、ハイキックとか決めてくれるんで…

『抜け毛』を加速させるタンパク質の事。

男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を、 ライオン生物科学研究所のチームが見つけ、26日発表した。 男性ホルモンの作用でこのたんぱく質が過剰に働き、 毛根にある毛母細胞を不必要に「自殺」させるとみられる。 28日から富山市で開かれる日本薬学…

水中ロボットコンベンションの事。

魚やヘビ、ウナギ型など、多彩な形のロボットがダイビングプールを泳ぎ回るイベント 「水中ロボットコンベンション」が24日、東京都江東区の東京辰巳国際水泳場で開かれた。 陸上と違い、上下方向にも動ける自由さが魅力の水中ロボットを広めようと、 大学…

木製戦艦 『大和』の事。

いや~。職人の手仕事!

過去50年余のUFO情報をネット公開の事。

【パリ22日】フランス国立宇宙研究センター(CNES)は22日、 過去50年余りにわたって得られた1600件以上の未確認飛行物体(UFO)に関する情報を ウェブサイト上で公表した。 科学者やUFOファンが情報を手に入れやすくするのが目的で、 …

バーチャル試着ミラーの事。

バーチャルで試着できる、服を映し出す鏡。鏡にはWebカメラが搭載されているので、 リアルタイムで友人にアドバイスをもらう事も可能だ。デパート向けの試作品。 07.03.20 古今東西製品情報 いや~。今までこんな鏡が開発されなかったのが不思議ですね~。 …

いくら帝国再興の為とは言え・・・の事。

「デススターまで電車で通勤は辛いですよ~。ベーダー卿・・・。」 「コーホー・・・。」

一難去って、また・・・の事。

どーすんのオレ? 一体どーすんの? 続かないかも…。

自転車のギア自動切換えシステム:「Shimano Coasting」の事。

エコ思想の広がりと共に、自転車への需要と期待は、世界中でますます高まっていますね。 自転車メーカーのシマノが、3段階の自動切り替えができるギアを作ったそうです。 システムの名前は「Shimano Coasting」。 切り替え時の手動操作が不要になるので、よ…

新型新幹線「N700系」量産車が完成の事。

JR東海、西日本が7月に導入する新幹線の新型「N700系」の量産車が順次完成している。 22日には、製造元の愛知県豊川市の日本車両製造豊川製作所から先頭車を運び出す作業が 報道各社に公開された。 同製作所は、JR両社から計400両の生産を受注…

『読み逃げ』の事。

「読み逃げ」という言葉をご存じだろうか。 SNS「mixi」で、友人のページを訪問して足あと(アクセス履歴)を残しながら、 日記にコメントを付けたりメッセージを送ったりせずに無言で立ち去ること ――いわば日記を「ROMる」行為を非難する言葉だ。 足あとを…

AAAの『Climax Jump』購入の事。

買ったよ!

NASAの次世代宇宙船「オリオン」の事。

画像は2010年の飛行を最後に退役が予定されているスペースシャトルの代わりとして NASAが研究開発を進めている次世代有人宇宙船「オリオン」の想像図だ。 先週行われた米下院の科学技術委員会でのヒアリングで、 NASAのグリフィン長官は国際宇宙ステーション…

仮面ライダー電王 最終回予想の事。

10 :このバックトゥザ…系もありがちだよね。:2007/02/06(火) 10:09:30 id:s7w54gi6O 全部解決して、モモタロスも帰り、やれやれ、と安堵しながら自転車を走らせる良太郎。 いきなり、新デザインのデンライナーが現れて、 中から衣装が変わったハナと、モモ…

心停止120分から奇跡の生還!の事。

3月10日、通りに倒れた王さんは市民らの手により温嶺市第一人民病院に運ばれて来た。 だがしかし、その時彼の心臓はすでに止まっていた。 呼吸も停止し、瞳孔が開き、死亡の徴候が出ている。 当番の許国斌(シュー・グゥオビン)副主任は病院の医師を集め、 …

あだち充氏・・・の事。

だいたい見分けはつきます。

SW版 最後の晩餐の事。

ユダは誰?

マクドも色々の事。

イタリア ルイ・ヴィトン横のマクドと、どこかの農村のマクドのドライブ・スルー。。 関西では、マクドナルドを『マクド』と呼びます~。

おしおきだべ~の事。弐

やっぱさ~。タイムボカンシリーズって言っても、 ヤッターマンが方向性を決めたんだよね~。 イタダキマンボが好き。

献血者数500万人割れの事。

「困ったもんだ~。仕方ないから、ワタクシも献血しますよ~」

合っ身~!!の事。

チェ~ンジ!! キングキツネザル!!! 16体合体機構?

脳波ゲームコントローラーを開発の事。

サンフランシスコにあるエモティフ・システムズ(Emotiv Systems)が、 脳波を使ってビデオゲームを行うための特殊なゲームコントローラーを開発し、 ビデオゲームメーカー向けに提供を開始した。 このコントローラーは電極が付いたヘッドギア状の形態をして…

実写版ドラえもん?の事。

原型ないね~。