deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

無農薬が可能なジャガイモ新品種の事。

イメージ 1

イメージ 2

男爵イモより甘みがあって香りが良く、
ほぼ無農薬でも収穫量が少ししか減らないジャガイモの新品種「さやあかね」を、
北海道立北見農業試験場が育成し、27日までに農林水産省に登録した。
茨城大で30日から開かれる日本育種学会で、
病害虫への強さを既存の品種と比較したデータを発表する。

さやあかねは、代表的な病害の「ジャガイモ疫病」に強いインドの品種「I-853」と、
同疫病に加えて害虫の「ジャガイモシストセンチュウ」にも抵抗力がある
「花標津(はなしべつ)」を交配して生み出された。

道立十勝農業試験場で2004年から06年にかけ、
さやあかねと男爵イモ、ホッカイコガネを農薬・化学肥料なしで栽培したところ、
男爵イモの収穫量は通常の栽培法の場合に比べて半減、
ホッカイコガネは3分の2に減ったが、「さやあかね」はわずかに減っただけだった。

さやあかねは味も良く、男爵イモと同様に、コロッケなどの料理に向くという。

                           3月27日6時30分配信 時事通信

いや~。農薬を使わないですむジャガイモですか~。
農薬まみれで、化学肥料で大きくなった植物を食べるのってね~。
と言いつつ、そんなものを毎日食べているんでしょうけど…。

イイ画像が無かったので、「さやあかね」という品種名にちなんで
大沢あかね』嬢をUPしてみます~。