deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガマの毒」で身守る ヤマカガシの事。

日本の野山に多いヘビのヤマカガシは、 ヒキガエル(ガマガエル)を食べてその身体から分泌される毒を体内に取り込み、 首の特殊な器官に蓄えて身を守るのに利用していることが分かった。 米オールド・ドミニオン大や京都大などの日米研究チームが30日までに…

クモ型船「Proteus号」の事。

船体(着水部分)は平らになる設計で、潜る深さたったの1フィート。 355hpのディーゼルエンジン2機搭載、航行距離5000マイル。 時速70 マイルの高速艦の割には移動はスムーズです。 キャビンを支えるチタニウムの支柱がスプリング搭載なので、 ここで振動を…

消費者の「本音」を集めて企業に の事。

インターネットのブログや掲示板の世界では、消費者の「本音」が飛びかう。 自社のイメージや製品がどう語られているのか――企業の広報担当や営業マンにとっては気になる。 だからといって、無数のサイトから情報を拾ってもいられない。 そこで、そうした情報…

いーじゃん! いーじゃん!すげーじゃん!の事。

いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん! いーじゃん!いーじゃん!すげーじゃん! 結構、頭の中でエンドレス状態です。。。 すみません。カブト最終回も、電王第1話も見ていません。。 まぁ、見ようと思えば、ヨウツベで見れるんで、 電王のOPは見たわけ…

懐かしアニメクイズ35問目の事。

はい、このアニメ番組が放映された当時【ファンタジー】って、 『ウィザードリィ』や『ネバーエンディングストーリー』ぐらいでしたか? 『ドラクエⅠ』は出てたっけ? 兎に角、あまり浸透していませんでしたよね~。 私は、この世界観はあまり好きでは無かっ…

Xウイング仕様のデルソルの事。

素晴らしい!! R-2D-2を搭載していますね~。 ルークのレッド5にカラーリングも似せてますし、 無茶苦茶マット&汚し塗装していますしね~。

マッサージの事。

お客さん 結構こってるワン!

ゼロ VS トムキャットの事。

トムは可変翼を広げないと、失速するスピードなのか? 『ファイナル・カウント・ダウン』より

「体温充電」携帯も可能に?の事。

人工宝石などの原料になるありふれた物質に熱を加えると効率のよい発電ができることを、 名古屋大などのグループが見つけた。 工場や自動車の廃熱で発電すればエネルギー損失を大幅に減らせ、 地球温暖化対策にもなるという。21日付英科学誌ネイチャー・マ…

F-35 ライトニングⅡ垂直上昇スタンバイ動画の事。

上部ダクトオープン! 上昇用ノズルオープン! メインノズル、リフトポジションにセット! もう少しでロボットに変形出来ます!(←大ウソ) ↓当ブログ書庫【戦闘機】はコチラ。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/766597.html

世界初 クジラの手術の事。

水族館の一番の人気者である白いクジラの尾びれに傷が見つかり、手術が行われた。 これは海洋哺乳類の手術として世界初の試みだという。 (1月22日16時6分配信 Record China) いや~。ブラック・ジャックも名が売れていない時代に シャチかイルカの外科手術…

淡水にてトラフグ養殖の事。

海水魚のトラフグ、マダイ、ヒラメを カリウムなどの電解質をわずかに加えた淡水で養殖することに、 岡山理科大専門学校(岡山市)の山本俊政アクアリウム学科長らが成功。 試食したところ味も上々で実用化に期待が高まっている。 海水は主に約60種の元素…

スマート・ブレイン製PCの事。

はい、ワタシのPCです。 会社でも自宅でもワタシの使用しているPCは、 全てデスクトップを、この「スマート・ブレイン」にしております。 このロゴ、気に入っているんですよ~。 上司 「変わったメーカーのPC使っているのか?」 ワタシ「いえ、結構 世…

走りながらタイヤに空気を自動補充する自転車の事。

ブリヂストンサイクルは、 タイヤの空気を走りながら自動補充する画期的な装置を搭載した自転車を1月25日に発売する。 常に適正な空気圧が保たれ、快適に走行できるという。 自転車タイヤのチューブからは自然に空気が少しずつ漏れ、 半年間放置すると当初の…

逮捕しちゃうぞ!!の事。

トホホ…。 ベーダー卿が生きていればこんな事には…。

にらむな~。の事。

「なんだよ~」「なんだよ~」「なんだよ~」「なんだよ~」 「機嫌悪いんだよ~」「機嫌悪いんだよ~」「機嫌悪いんだよ~」「機嫌悪いんだよ~」

セルフ・クリーニング下着の事。

日本中のIT関係者、夢のグッズが誕生しました。 米国空軍が「セルフクリーニング下着」というものを開発したそうです。 バクテリアを殺し、玉状の液体にしてにはじき出してしまうとのこと。 戦場など、なかなか洗濯ができない環境を念頭に作られたものです。…

仕事をサポートしてくれる女の人の事。

説明しよう! この女の人の身体に貼られている付箋紙(ポスト イット)には、 様々な、やらなくてはならない仕事が書かれてある! 男性社員の諸君は、仕事をクリアする度に、 女の人に貼られてある付箋紙を引っぺがす事が出来るのだ!! 頑張って働いてくれた…

廃木材が宝物に、の事。

住宅の建設や解体に伴い、 年間500万トン排出される廃木材に熱い視線が注がれている。 地球温暖化対策として、 また近年の原油高傾向でリサイクル資源やバイオ燃料として見直されてきたうえ、 日米両国が穀物や廃木材などを原料にしたバイオエタノールの…

珍発明の事。

説明がめんどい… 皆さん、色々発明されていますね~。 そうそう、スーツの方って『コマンダーゼロ』みたい…って知ってる?

ツインジェットエンジン装着型 MR 2の事。

一見子供が改造したプラモデルのようにも見えますが、実物の自動車です。 トヨタのミッドシップスポーツカーMR2を改造し、 本来ジェットヘリコプター用のジェネラルエレクトリック社T58ジェットエンジンを 2基リアに装備しました。 ジェットエンジン装着…

X-53 フラップもエルロンも無い航空機の事。

米空軍研究所は18日、 NASAと共同研究を進めてきたX-53実験飛行機(写真上)を実用化する方針を明らかにした。 空軍が関与したXシリーズの実験飛行機が実用化されるのはスペースシャトルの前身となった X-24リフティングボディー以来の出来事となる。 このX-…

神拳ゼミの事。

子供に習わせたい…。 http://x4.akazunoma.com/bin/ll?043759902 アクセス解析

スクーター「HAHAGANE(鋼)」の事。

D Artという会社が参考出展している250ccのスクーター「HAHAGANE(鋼)」。 だけどバイクの免許は不要。オートマ普通免許があれば運転できます。 なかなか近未来チック!!

バッファロー吾郎の「コブラ」の事。

仕事バタバタです。。

隠れた名店の事。

この店、すごく美味しいって評判なんだけど、入れないんだ~。 http://x4.akazunoma.com/bin/ll?043759900 アクセス解析

究極のリモコン:考えるだけでオン、オフの事。

身体の運動機能を完全に失った難病患者でも、 頭の中でしたいことを考えればテレビのチャンネルも変えられる--。 日立製作所基礎研究所がこんなシステムの基礎技術の開発に成功した。 人の思考に伴う脳内の血流量の微妙な変化をコンピューターで測定し、 …

ウルトラマンの副業の事。

ウルトラマンも手に職つけていたんですね~。 っていうか シーボーズは骨だけの怪獣なのでは?どこがこってるの? 昔のウルトラマンは、シーボーズとかジャミラとかピグモンとか 怪獣が必ずしも悪いとは限らない内容のモノのも多かったような… でも一番好き…

槙原さんと一休さんの事。

←「どんなときも、どんなときも」 「あわてない、あわてない」→

携帯端末 日本メーカー10社でたったの8.8%の事。

クレジットなどの決済機能やワンセグ放送、音楽ダウンロードなど高機能化が進む日本の携帯電話。 しかし、日本メーカーの世界における販売シェアは10社合計で8.8%に低迷。 欧米や韓国の企業に大きく水をあけられている。 この現状を打開し、世界に通用…