インターネットのブログや掲示板の世界では、消費者の「本音」が飛びかう。 自社のイメージや製品がどう語られているのか――企業の広報担当や営業マンにとっては気になる。 だからといって、無数のサイトから情報を拾ってもいられない。 そこで、そうした情報を自動的に集めて分析するサービスが広がり始めている。 電通がネット関連会社ガーラと組み、 昨年12月から月額料金10万5000円(税込み)で販売を始めたソフト「バズリサーチ」は、 社名や製品名などをキーワードとして設定すると、 巨大掲示板「2ちゃんねる」やブログの中から関連した記述を集めてきてくれる。 ただ、記述をならべられても、みな読むのは大変。 そこでプラス、マイナスのどちらの評価が多いか分析する機能をつけた。 例えば、文中に「いい」「すばらしい」があればプラス、 「悪い」「ひどい」があればマイナスというように、 事前に用意された辞書に従ってシステムが判断していく。 しかし、日本語は単純ではない。たとえば「~はいいが~は気にくわない」というように、 相反する評価がならぶとシステムが「良い」「悪い」を判断できず「中立」にしてしまう。 前後の文脈を加えた解析や、業界ごとの特有の表現への対応など、 精度を上げていく余地があるという。 このソフトの販売に際して社内からは「大丈夫か」と心配の声が上がった。 電通は各社の広告宣伝を行っており、その広告への反響も導入企業には 一目瞭然(りょうぜん)になってしまうからだ。 それでも、「ライバル社の広告に効果がないと説得する材料にもなる。 消費者間の口コミ情報は、購買動機を形成するうえで無視できない力を持ち始めている」と 森岡慎司・インタラクティブマーケティング部長は前向きだ。 社内の活用も促しつつ、1年間で100社との契約が目標だ。 NECは「何の・どこが・よい」まで抽出できる技術を開発。 この技術を使って昨年11月から2ヶ月間、 自社サイトで試験的にテレビドラマの評判分析を公開した。 そのドラマが「よい」なら、ストーリーなのか、俳優の演技なのか、 記述の多かった理由も自動抽出する。今後、一般の企業向けの販売もにらんでいる。 ブログの評価分析サービスは、 システム会社のシーエーシー、ブログ検索のテクノラティジャパンなども売り出し中。 新しい市場でシェアをとろうと、各社が分析の精度を磨き合っている。(志村亮) 2007 1.28 asahi.com be on sunday
いや~。ブログでの評判を舐めてたら痛い目に会う企業が、
今後 続出する予感がしますね~。
ネットの力で個々の意見が増幅され浮かび上がってくるような…
今後 続出する予感がしますね~。
ネットの力で個々の意見が増幅され浮かび上がってくるような…