deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶお丸とリボンちゃん(二代目)の事。飛翔編?

さて、我が家で飼っているカブトムシの事ですが、 こんなに長期連載になるとは思っても見ませんでした。。。 前回、カブトムシ(かぶお丸とリボンちゃん)二匹の内、 リボンちゃんが、容器から脱走してしまい、娘が一時期落胆していたのですが、 それを聞きつ…

デカレンジャー緑色の人の事。

さて、デカレンジャー緑色の人。 【デカグリーン】こと【センちゃん・江成仙一】演じるは【伊藤陽佑】氏です。 このセンちゃん、デカレンジャーメンバーの中では、 温和なノホホンとした推理派であり、 「刑事コロンボ」「古畑慎之介」タイプとして描写され…

I’ll be back!の事。

はい、本日もUSJに行ってまいりました。 年間パスポートを去年の12月に購入してから、 25~6回は、行ってますね。(月3回強は行ってます。) まぁ、他の行楽地に行くより、安くすんじゃいますし、 奥さんも子供達も飽きずに喜んでいるので、 私として…

サンタさんがうらやましいの事。

デンマークのコペンハーゲン郊外で開催されていた 世界サンタクロース会議年次総会は7月27日、 サンタが活躍するクリスマスを12月と7月の2回に分け、 サンタの重労働を軽減すべきだとの提案を審議したが、 やはり12月の1回だけにすることを決定し…

AT-ATスノーウォーカーみたいな南極基地の事。

英国南極観測局は、ハリーVI研究基地の最終デザインが決定し、 本格的な建造準備に着手することを発表した。 スキーに載ったモジュール式ビルディングに仕上げられるため、 必要に応じて自由に基地を移動させることも可能になっている。 世界各地から80を超…

デカレンジャー桃色の人の事。

さて、デカレンジャー桃色の人。 【デカピンク】こと【ウメコ・胡堂小梅】演じるは【菊地美香】嬢です。 このウメコ、少々ノーテンキで、 典型的明るい女の子キャラとして設定されていました。 水戸黄門における、由美かおるポジションも担当しており、 入浴…

仮面ライダー裁鬼さんの事。

仮面ライダー【裁鬼】さん。。。 本日も、魔化魍にやられました。。。 これで、負けるの二回目です。。。 斬鬼さんや、弾鬼さんもかっこいい場面あるのに、 裁鬼さんだけ、【負けっぱなし】… 画面に出る度に、怪人に負けている仮面ライダーなんて。。。 でも…

かぶお丸とリボンちゃんの事。完結編?

さて、我が家で飼っている、 カブトムシの【かぶお丸】と【リボンちゃん】(※二匹ともオス)ですが 残念ながら、リボンちゃんは、自由を求めて容器より大脱走されてしまいました。。。 リボンちゃんの名付け親の娘も、ショックから立ち直り、 【かぶお丸】観察…

光触媒住宅の事。

光触媒住宅は環境にやさしいクーラーになる。 光触媒は、有害な化学物質を分解して除去するという機能と、 表面に落とした水滴が一面に薄く広がるという超親水性の2つの機能を持っている。 光触媒がコーティングされた住宅の外壁に“打ち水”をすると、 その…

ドライミスト=濡れない霧の事。

さて、【ドライミスト】=濡れない霧。乾いた霧? って言葉としておかしくないか? でも、技術としては、今後の期待大!です。 屋外での暑さを和らげる方策として、 人工霧が注目されているが、霧に包まれると服が湿ってしまうのは困ってしまう。 そこでこの…

ガンダム占い完結編の事。

さて、ガンダム占い。 我が家では、私1人で盛り上がっており、 他の家族は興味ナッシング! という事で、ガンダム占い完結、哀家族編です。 私 射手座のO型 アッザム 何とかして欲しい… 嫁さん 牡牛座のO型 ジムトレーナー 人当たりの上手さは抜群。 長男…

離婚かぁ。。の事。

サイバーエージェントby奥菜旦那の会社って言えなくなりましたね。。 実は、何度か仕事の関係でサイバーエージェントには行った事があったのですが… (東京本社も大阪支社も。) サイバーエージェントがしている、アメーバブログにも「出合の広場」は開設して…

超人ロックの事。

さて、【超人ロック】作者は【 聖悠紀】氏である。 長い…この漫画も長い… 長いどころか、連載されていた本(少年キング)が廃刊になっても、 また違う雑誌から、連載される。。。んでもってまたその連載されていた雑誌が廃刊。。。 ロックが連載される雑誌は廃…

ブログを宇宙に発信するサイト登場の事。

BloginSpace.comがコンテンツを衛星放送で宇宙に送信するサービスを開始する。 「ブロガーがETと交信できる機会を提供したい」と社長兼CEO。 ブログを宇宙に向けて発信できると、うたった新サイト「BloginSpace.com」が開設された。 人類の日常生活を宇宙人…

デカレンジャー白色の人の事。

さて、デカレンジャー白色の人。 【デカブレイク】こと【テツ・姶良鉄幹】演じるは【吉田友一】氏です。 デカブレイクは、 最初からデカレンジャーメンバーではなく、途中よりデカレンジャーに参加します。 宇宙警察本部特別指定凶悪犯罪対策捜査官(略して“…

ロイヤル・スウィート・ウェディングの事。

本日、USJに行く。 駐車場番号24……入り口まで遠すぎ… 先に、【モンスターライブロックンロールショー】を見る ショー開幕、直前館内放送で「一部内容を変更してお送り致します…」 との事。一体なんだろうと思いつつ、ショー、スタート。 BJはピロ氏。で…

セグウェイの事。

さて、セグウェイの事。ジンジャーの事でも可。 「おぼえていますかぁ~?」(←リン・ミンメイのこの歌も憶えていますか?) セグウェイとは、絶対に転倒することのない動力付き小型スクーター。 ジャイロスコープやコンピューターを駆使し、乗り手の重心移動…

かぶお丸とリボンちゃんの事。

うちの嫁さんと子供達が、近所の住宅博に行って、 【かぶと虫】を二匹もらって来た。 うちの嫁さんは、虫とかが平気な人で、 ザリガニ、カエル、バッタ、カマキリ(←この前、容器に付着していた卵が孵って…これ以上書けない。。) 色々と飼ってくれるんだ。 嫁…

VCRピストンクランクシステムの事。

さて、日産が開発した【VCRピストンクランクシステム】 (VCRはバリアブル・コンプレッション・レシオの略) あの、カルロス・ゴーン社長をして「ベリーグッド」と言わしめた機構である。 VCRピストンクランクシステムでは、 ピストン上死点の位置を…

誕生日の事。

本日7/16は、長男の誕生日。 彼には散々振り回されるが、 優しいとこ、いっぱいあるいい奴なんだよなぁ。。。 子供達から色々学ぶ事も多い。 画像はケーキと誕生日プレゼントの【デロリアン1】のラジコン。 USJにて購入。 試しにガンダム占いしたら…

ガンダム占いの事。

アッザム… 少しも良い事、書いてくれていない… もう少しマシに書いてくれても… いつも何か、不運な時、 「俺アッザムだもんなぁ…」って思ってしまうじゃない。 豪快に見られがちですが、じつはとても計算高いアナタ。 そして、デザインと同じくらい性格は強…

太陽電池内臓携帯の事。

やはり出てきましたね。 【太陽電池内臓携帯】 電卓や腕時計には標準装備ですからね。 キカイダー01も喜んでられるでしょう。 NTTドコモは7月13日から開催されている ワイヤレスジャパン2005の展示ブースで、 太陽電池パネルを内蔵した携帯電話…

空調服の事。

さて【空調服】という名のこの作業着。 背中についた2基のファンが、体全体に風を送って汗を気化。 気化熱で体が冷えるという仕組みで、 お風呂上がりの濡れた体に扇風機が心地よいのと同じ原理である。 「Tシャツやタンクトップなど今までの夏服は、 最も涼…

引越しを考えるの事

アメブロ(byサイバーエージェント。奥菜旦那の会社)にもブログを開設だけしました。 今のヤフーブロは、ネットを楽しめる状況とは言い難いですね。 データを少しずつ、移していくか…。ブログごときにここまでしなくてもいいか…。

ガイバーの事。

さて。【強殖装甲ガイバー】作者は【高屋 良樹】氏。 私には、バイオブースティッドアーマーという英訳がピンと来る。 確かにおもしろい… 恐竜や狼男、人間すら、降臨者といわれる宇宙生命体によって開発された 生物兵器という設定には、すごく感動した。 で…

金田バイクの事。

さて、【金田バイク】の事。 実際に金田バイクを作った人がいる。 まず注目したいのはねスタイリング。 カウルは劇場版「AKIRA」に登場する金田バイクのデザインを忠実に再現したものである。 単にスタイリングだけを模した1/1スケールのモックアップならす…

バスタードの事。

さて、【バスタード】作者は【萩原一至】氏。 …面白いんですけどね… ファンタジーとSFの融合。 その時の旬のオタクネタを散りばめる… 画面も日本最高水準… Hも良いね。 けどね。 …話長すぎ… バスタはもう上手く終わらせて新作を書いて欲しいね。 でもコミ…

大阪の特撮番組の時間帯の事。

さて、ここ大阪では、 土曜7:30~ ウルトラマンマックス 9:30~ ジャスティライザー 日曜7:30~ マジレンジャー 8:00~ 仮面ライダー響鬼 となっており、 ウルトラマンマックスと同じ時間に【遊戯王】(再)が裏番組。 仮面ライダー響鬼と同じ…

フュージョンを【金田のバイク】にするパーツの事。

さて、画像はホンダのスクーター【フュージョン】をベースに、 大阪のカスタムパーツメーカーが開発した外装キットを装着して 【アキラ】に出てくる【金田のバイク】っぽくしたものである。 ベース車両&パーツ&完全塗装で¥147万円との事。 画像を良く…

モノバイクの事。

さて、【モノバイク】一輪バイクである。 結構な昔から、開発はされてきた物だが 実用化まではいたっていない乗り物の一つであります。 私はテレビで数多くの一輪バイクを見てきた。 安彦良和先生のヴイナス戦記映画版や 不思議の海のナディアでも出ていたし…