deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

金田バイクの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、【金田バイク】の事。
実際に金田バイクを作った人がいる。
まず注目したいのはねスタイリング。
カウルは劇場版「AKIRA」に登場する金田バイクのデザインを忠実に再現したものである。

単にスタイリングだけを模した1/1スケールのモックアップならすぐに作れる。
だが、このバイクのすごいところは【実際に公道走行が可能な点】。
バイクとしての基本動力性能を犠牲にせず“完全な実動車”を目指している。

劇中での金田バイクの仕様は「セラミック製ツインローター両輪駆動(ABS付き)」。
前後の車輪が独立して駆動するため、
両輪がハの字に開いてホイールベースが非常に長いものとなり、
現在主流のバイクのハンドリング/足回り機構をそのまま流用すると、
【とてもまともに走ることはできない。】

そのため今回のコンセプトモデルでは、
後方操舵が可能なテレスコピックフォーク採用の
ツインステア操舵システム「ロッドエンド式ツインステアリングシステム」という
独自のハンドリング機構を開発。
また可変スライド式アジャスターを組み込んだ、
3本チェーン/6枚スプロケット仕様のドライブ機構も備えた。
これらシステムはゼロから興したものが多く、
実用新案や特許のカタマリになっているという。

エンジンはさすがに電動モーターというわけにはいかず、
ガソリンを使った市販バイクの最新水冷4サイクルエンジンを採用。
排気量は249~998ccまでの単気筒から4気筒までのエンジンを搭載可能で、
オーナーの好みに合わせてチョイスできるセミオーダー方式になっている。

コックピットにはDVDナビゲーションシステムが装備され、
特徴的なトラックボール/テンキーも再現。
スピード/バッテリー/タコメーターはLEDで表示され、
そのための制御用コンピュータも搭載する専用設計になっている。

アキラのカウルのネタが思いの他、受けたみたいなので、実機も紹介しました。
やはり、カウルよりこっちが欲しいよね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/02/news040.html

http://www.neo-fukuoka.com/index.html

 「ピーキーすぎて、お前にゃ無理だよ!!」