deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー海上風力発電所の事。

海上に巨大な風力発電所を造り、 新しいエネルギーとして活用しようという研究会が、九州大の研究者を中心に発足した。 高強度の新素材や効率的な風車、水素貯蔵などの最新技術を組み合わせ、 原発一基分に相当する100万キロワット級の発電を低コストで目…

水中充気気球の事。

2006年11月26日、重慶(じゅうけい)市沙坪バの磁器口にある水上楽園で、 数人の遊覧客が大きな風船のような物の中に入って遊んでいる。 この丸い物は「水中充気気球」という遊具。 今年の夏に中国の各地でブームになり、湖や海水浴場などで水上歩行を楽しむ…

巨大ニシキヘビもお風呂好きの事。

2006年11月27日、湖南(こなん)省長沙(ちょうさ)市の気温が下がり、 本格的な冬が間もなくやって来る。 長沙市動物園にある爬虫類館の、ニシキヘビの飼育係たちは大忙しだ。 なぜならニシキヘビは、気温が一定以下になるとすぐに冬眠に入るためだ。 飼育…

噛む力、魚類史上最強の事。

約4億年前の原始的な大型魚類「ダンクレオステウス・テレリ」の頭骨化石。 あごのかむ力は、魚類史上最強の可能性があることが分かった (29日=米シカゴ・フィールド博物館提供)(時事通信社)09時48分更新 いや~。こんなポケモンいませんでしたっけ~…

ぼくはお腹いっぱいだから・・・の事。

僕の分を君にあげるよ。。 大きくなってね。。 ムツゴロウさん 当時3才(←大ウソ)

作戦会議の事。

「いいですか? 先ず、1号先輩とアマゾン先輩がですね~。」 「おい、スーパー1! アマゾンは日本語が良く分かんないんだよ~。」 「え~え! そうなんですか~?」 「なぁ~。めんどくさいから正面から突っ込まない~?」 「あぁ! それナイスアイデアっ…

高気圧酸素(HBO)療法の事。

疲れた体には酸素が必要だ。 体の隅々まで供給することで、蓄積した疲労物質を円滑に取り除けるという。 「気圧」と「酸素濃度」と「時間」を適切に制御できれば、 酸素を増やして回復を促進させることができる。 肺に吸い込まれた酸素は、血液中のヘモグロ…

ホンダ ロボット開発史の事。

世界の『ホンダ』とて、いきなりASIMOを開発できた訳ではないんですよね。 何十年と地道に努力と研究を積み重ねた結果なんですよね。。 セナ・プロコンビでF-1界を席巻していた時も、コツコツと二足歩行を研究・開発していたんですね。 本田宗一郎氏…

冬に強いバイオ燃料を開発の事。

ヒマワリ油の廃油からつくったバイオディーゼル燃料(BDF)の実用化を目指す苫小牧工業高は、 十二月から筑波大のベンチャー企業と提携し、 道内などの寒冷地でも使用できるBDFの実験に着手する。 氷点下五度で固まるBDFに、植物性の添加剤を加える…

第2東京タワーの事。

東武鉄道と新東京タワーは24日、 東京都墨田区に2011年に完成予定の「第2東京タワー」のデザインを発表した。 高さ610メートルで世界一高い電波塔になる。 350メートルと450メートルに展望施設を設ける。 地上部は安定感と耐震性を高めるた…

小さな恋のメロディーの事。

き、今日こそ 僕の熱い気持ちを、あの子に伝えるんだ・・・

きよしとウルトラマンの事。

ウルトラマンを従えて、熱唱~!!

海自「あさしお」 接触の原因徹底究明せよ の事。

訓練で浮上しようとしていた海上自衛隊の練習潜水艦「あさしお」が パナマ船籍のケミカルタンカーに接触したとの一報に、 五年前、ハワイ沖で米原潜に衝突され沈没した愛媛県立宇和島水産高校の実習船えひめ丸の悲劇を 思い起こした人は多かろう。 双方けが…

100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功の事。

ニコラス・ネグロポンテ氏(マサチューセッツ工科大学メディアラボ名誉会長)らが率いる、 世界中のすべての子どもへのパソコン供給を目指す「One Laptop Per Child」プロジェクトは、 11月21日台湾Quanta Computerの上海工場で、 100ドルのノートパソコン「…

サンテレビの事。

サンテレビとは関西ローカル(主に兵庫・大阪)局で、 何時まで掛かろうと、他の番組は遅れようがなくなろうが全く無視し、 阪神戦を試合終了まできっちりと放送する、 阪神タイガースファンには無くてはならない"阪神ファンな"テレビ局です。。。

全機!散開!!の事。

「やべっ!H・M・H・M(高機動追尾ミサイル)かよ!」 「回避シークエンス スタート!!」 「アフターバーナー全開!! ジャミング全周波数! フレア、チャフ放出!」 「南無三!!!」

助けて!バットマン~!の事。

でも、どうやって降りよう?

ゴミを燃やす熱で走る車の事。もしくはゼーベック効果。

大阪府泉佐野市の府立佐野工科高校の生徒たちが、 ゴミを燃やした熱を使って走るエコカー(全長1.7メートル、重量37キロ)を開発し、 「エネルギー利用技術作品コンテスト」で最優秀賞を受賞した。 開発にあたった生徒たちは 「不要なものを処分でき、…

DMV 静岡・富士市にて走行試験の事。

JR北海道が開発した、線路と道路の両方を走行する新型車両 「デュアル・モード・ビークル(DMV)」が24日、静岡県富士市で走行試験を行う。 DMVが道外で走るのは初めて。次世代の交通機関として、実用化の機運が高まっている。 走行試験は、DMV…

「ジェットモグラ」型兵器を開発中の事。

米空軍が地下に穴を掘りながら進み、 地下深くに存在する敵の秘密基地まで到達したらそこで爆発を起こすことで、 通常の兵器では破壊不可能な地下基地を破壊する特殊な兵器の開発を進めていることが 米ジェネラルダイナミックス社の公開資料により明らかとな…

早く行け!の事。

ここは、俺が食い止める! この戦いが終わったら俺の故郷に連れて行ってやるよ! いい所なんだ・・・ 死亡フラグ立ちましたから~。

ケンタッキーが宇宙人に広告の事。

米ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は、 ネバダ州の砂漠に巨大なカーネル・サンダースの絵を広げた。 14日からキャンペーンを開始した新ブランド戦略の一環として作成されたこの絵の面積は 8万7500平方フィート(7875平方メートル)。 …

バイオディーゼル燃料で走るゴミ回収車の事。

天ぷら油などの廃食用油からバイオディーゼル燃料(BDF)を作り、 軽油の代わりに使う動きが広がっている。 軽油に比べて有害な排出物が極めて少なく地球温暖化防止に効果があるだけでなく、 ごみの減量にもつながるからだ。街中を走る車や夜空を彩る照明…

未来予想図の事。

こんな嫌な未来予想図は絶対に当たりませんように・・・

ありえない消防士達の事。

食べてないで、火 消せよ~!!

チューリヒ工科大学製の「1リットル・カー」の事。

100キロメートルをガソリン1リットルで走れたら。 そんな夢のようなプロジェクトをスイスの科学者たちが達成した。 この車は排気ガスによる地球温暖化の問題に道を拓くかもしれない。 エネルギー科学週間の目玉は、チューリヒ工科大学の教授たちが発表した「…

不思議な絵の事。

本当に見れば見るほど、不思議な絵です。

めぞん一刻の事。

さぁ~ 突っ込みどころ満載!! ってかさ~。この画像、五代君がいないと思うんですよね~? 左端は三鷹さん、右端は二階堂君だと思うんですよ~?

新入力システム『見つめるだけ』の事。

目は口ほどにものを言う? パソコンと小型カメラを組み合わせ、 画面上の特定の文字を1秒間見ると目線を感知して その文字が入力されるシステム「見つめるだけ」を 新井康平・佐賀大理工学部教授(高次情報処理学)が開発した。 寝たきりや、手などに障害の…

イジメはよくない!の事。

いじめられる方にも責任がある? 馬鹿な事を言うな! いじめる奴が100%悪いんだよ! 教師も教師だ! 自分の職業に誇りを持てよ! 死んで全てが解決するか! 生きて 生きて 生き抜いてこそ 分かる事も沢山あるんだよ! 簡単に人生をリセットするな! でも…