deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳波を解析しロボットを動かすの事、

頭で考えたイメージどおりにロボットを動かす新技術を日本の研究チームが開発した。 脳波と脳血流のデータを解析することで、装置を使う人の意思を把握する。 「右手を挙げる」「足を動かす」など4種類の動作について、 9割の正答率で人間型ロボット「アシ…

力が正義ではない、正義が力だ!の事。

力が正義ではない、正義が力だ! いや~名言です!!絶対、真理だと思います! ↓言っておられるのは『タイガーマスクⅡ世』なんですけどね。。。 http://www.youtube.com/watch?v=ZzScZXpKWSE ただ、 力なき正義は無力 とも、しばしば言われます。。 レーガン…

アクセス数を増やすちょっとした事。20(コメとトラ)

はい。本日は、コメントとトラックバックについて書かせて頂きます。 まずトラックバック(以下TB)には、 ●他の人のブログの記事と自分の記事をトラックバック ●自分のブログの記事どうしをトラックバック の2種類があると思います。 自分のブログの記事…

あ、綾波ぃ~!の事。弐

はい。綾波と綾波。 あなたはどちらの綾波に萌える? ちなみに、赤城でも葛城でも蒼龍でも、もうこのネタはいたしません~。 ↓あ、綾波ぃ~!の事。(初代記事) http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42292420.html ↓奇跡の駆逐艦『雪風』の事。 http://blogs.y…

八手 三郎氏と矢立 肇氏の事。

はい。八手三郎氏と矢立肇氏。 特撮番組やアニメ番組を見てれば、この二人の名前はよく出てるでしょ? 八手さんは、『スーパー戦隊シリーズ』の原作を長年にわたって書かれていますね。 矢立さんは、『サンライズ』のオリジナルアニメの原作のほとんどを手が…

雪冷気、農産物貯蔵に活用の事。

道内の経済団体や研究者らでつくる大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会は三十日から 札幌市内の雪捨て場で、雪の冷気を活用した道産のコメとジャガイモの長期低温貯蔵実験を始める。 実験開始を前に二十三日、重機で雪山を造成した。 実験は札幌市が道路排…

インドで世界最安の車が近く販売開始、値段は20万円の事。

インドのタタ・モーターズは24日、 世界最安の車「Nano(ナノ)」の販売を4月から開始することを発表した。 販売価格は10万ルピー(約19万5000円)で国内の販売店舗やオンラインの販売サイトを通じて 初期生産分として10万台の予約を受け付ける予定。実車の…

こんな迷彩、効果あるの?の事。

はい。 上と真ん中の画像の戦闘機は、お腹の方にコクピットの迷彩を描きこんでます~。 ドッグファイト時に、敵のパイロットの目をあざむく為のモノでしょうか? 本当に軍隊ってトコは、色々と考えますね~。 F-15 イーグルの事。 http://blogs.yahoo.co…

アクセス数を増やすちょっとした事。19(熱い生地)

はい。やっぱり本日は、記事について書かせて頂きます。 予告で言っていた「コメントとトラックバック」に関しては、また後日。 ごめんなさい。 さて、当ブログ『出合の広場』にて自選ですが、 熱い記事ベスト3が下記の記事です。 ガンダム・センチネルの事…

コネタ画像集の事。11 帽子編

いや~。 まだまだ変わった帽子の画像は、あったのですが オネーチャンがかぶっているものだけをセレクト!! 一枚目の画像は、帽子でないところに視線が行ってしまいますね~。 当ブログ書庫【コネタ画像集】はコチラ。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/…

自転車も運びます バス試験運行の事。

神奈川中央交通(平塚市)は26日から、 車両の前面に積載ラックを装着して自転車を運ぶ路線バスの運行の実証実験を行う。 8月31日まで、JR茅ケ崎、辻堂駅発着の系統で6台導入する。 バス1台に2台まで自転車を乗せることができる。 5月までは運賃…

米Terrafugia社の空飛ぶ自動車、初飛行に成功の事。

米航空機ベンチャー企業、テラフージア(Terrafugia)社は18日、 同社が開発を進めてきた空飛ぶ自動車「トランジッション(Transition)」の 初飛行に成功したことを発表した。 初飛行テストは3月5日に、 ニューヨーク州ピッツバーグにあるピッツバーグ国際…

アクセス数を増やすちょっとした事。18(コメアレコレ)

はい。本日も引き続き、コメントについて書かせて頂きます。 ●私が「コメントって難しいなぁ」と思うのは、コメントのマニアック度です。 リン・ミンメイの記事に、 『リン・ミンメイといえば、飯島真理さんですが、 スプーンおばさんや、わくわく動物ランド…

F-15 サイレント・イーグルの事。

ボーイングは17日、F-15戦闘機の新型機「F-15SE(Silent Eagle)」の試作機を発表した。 F-15SEは、「第4世代」の戦闘機テクノロジーが投入されて再設計が行われたF-15Eの特徴に加えて、 レーダー波吸収素材の使用、コンフォーマルタンク型のウェポンベイ(…

壁面緑化にスナゴケパネルの事。

乾燥に強く、土なしでも育つ植物のスナゴケで建物の屋根や壁面を緑化しようと、 村瀬治比古大阪府立大教授(生物環境工学)が従来の4分の1の期間で育成する技術を開発した。 手入れが必要な芝や樹木では難しかった壁面や傾斜のある屋根でも緑化が可能。 村…

アクセス数を増やすちょっとした事。17(米は他人の人生を変える)

はい。本日はコメントについて書かせて頂きます。 もう4年前、私がブログを始めて2日目の日曜の朝に、 たわいもない記事を2件書きました。 『どうせ、こんなブログのこんな記事、誰も見やんやろ~』 と思いつつ外出。 夕方、帰宅してブログを見ると、あら…

バディ!君の気持ちを受信した!の事。

いや~。ケータイ捜査官7!!一年間、楽しませてもらってありがとう!! 最終回は凄くハードな展開でしたね。。最後はケイタとセブンのいつもの日常で終わるものだと思っていました。。 私が印象に残っている話は、まず、島谷ひとみさん本人が本人役として…

日本の自動車メーカーの今後の事。

いや~。 【ホンダ】はインサイトの販売が好調見たいですね~。 ブリウスが買いたくても、値段で戸惑っていた消費者が、 インサイトに飛びついたって感じですかね。 ブリウスが3ナンバーに対し、インサイトが5ナンバーってのもイイのかも。 ちなみに上記画…

シンケンジャー青色の人の事。

いや~。1話から目立ちっぱなしですね~。 今までの青色の人の定番キャラ(冷静、クール、物静か)を、 ことごとく、くつがえしてますね~。 ピンクとは恋愛関係にはならんだろうなぁ~。笑 私が戦隊の男子の記事を書くなんて、そうそうないですよ。 一年間…

耳の動きでオン、オフ 大阪大が装置開発の事。

目を見開いたときの耳の中の動きをセンサーで感知し、 機器を動かすスイッチとする装置を大阪大の谷口和弘特任研究員(ロボット工学)が開発、 8日発表した。 市販のイヤホンに取り付け、携帯音楽プレーヤーなどが操作できるほか、 体が不自由な人の意思伝…

アクセス数を増やすちょっとした事。16(7番テーブル様ご指名!)

「はい!ノンちゃん!!7番テーブル様、ご指名~。」 「店長~。またあのヒトでぃすか~? ついた私達に、何にも食べさせてくれないんでぃすけど~」 「そう言わないで、ノンちゃん。 あのヒトは渋いけど、太いお客を連れて来てくれるからね。ガンバッテ!…

復活のイデオンの事。

はい。なんとか復活しました。。 もう、PC修理の数多いゴタゴタは言いたくないですが、 『みんな死んじゃえーっ!!!』 って言いたいくらい、電気屋もPCメーカーも無責任でした。。 このPC『三杉君の心臓状態』だからなぁ…。 ブログ更新のたびにヒヤ…

まるで不思議な手品のように の事。

はい。 新田恵利嬢といえば、私の中ではこの歌!! 『不思議な手品のように』! オペラグラスでも、恋のロープでもないんです!! 詞がイイのよね~。 ♪不意に名前を呼ばれて、振り向いたら~♪ 流石!高井麻巳子旦那!!ヤルナ!!! でも、この歌って、小柳…