deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

八手 三郎氏と矢立 肇氏の事。

イメージ 1

イメージ 2

はい。八手三郎氏と矢立肇氏。
特撮番組やアニメ番組を見てれば、この二人の名前はよく出てるでしょ?

八手さんは、『スーパー戦隊シリーズ』の原作を長年にわたって書かれていますね。
矢立さんは、『サンライズ』のオリジナルアニメの原作のほとんどを手がけてますね。

このお二人には、数々の逸話があるそうです。
私が知っているのでは、

八手さんは、東映の京都支社に自室があり、
そこで日々、戦隊モノの新たなアイデアを考えているそうです。
東映の社長さんや、プロデューサー陣も、八手さんには頭が上がらないと聞きました。

デカレンジャーのデカピンク役とデカイエロー役の菊地美香さんと木下あゆ美さんは、
特に、八手さんに可愛がられたそうです。

ボウケンピンク役の末永遥さんは、撮影現場で、
『私の演じるさくらは、こんなリアクションはしないのでは?』と、
八手さんに、台本の事で直談判をして、現場スタッフが一瞬凍りついたそうです。
でも、八手さんは、
『よし、遥ちゃんの演技プランで行こう!!』って、即答したそうです。
でもって撮影されたシーンが、
『トンガリ野郎!!』のシーンなんですって。笑


矢立さんは、サンライズから歩いて3分の馴染みの喫茶店で仕事をしているそうです。
この喫茶店に、サンライズのスタッフや、各メディアの関係者、
バンダイのプラモデル原型製作者などが日夜、足繁く通っているそうです。

これまた、富野監督も、大河原邦夫氏も、安彦良和氏も、永野護氏も、
矢立さんには、頭が上がらないそうです。

悲しいけど、これ戦争(仕事)なのよね~。
戦争(仕事)は数だよ!兄貴(富野)!!
寒い時代だとは思わんか。。

などは、矢立さんの口癖からの引用だそうです。


この八手さんと、矢立さんは大親友だそうで、時々一緒に飲まれるそうです。
でも、いつも最後は互いのヒーロー像の食い違いから、大喧嘩になるんですって。
その大喧嘩を止めに入った富野監督が怪我をしたって話も。

いずれにしても、これからも、子供達(大人も)ワクワクする作品を創ってほしいですね。

でも、この二人いったい何歳??

 ※この記事にコメする場合は、マジコメントではなく、ボケコメントでお願いします。


当ブログ書庫【特撮】はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1480039.html