deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

機動戦士ガンダム とうとう“神”になった?の事。

イメージ 1

ガンダム像」が“神”になった? 
アニメ「機動戦士ガンダム」の制作会社「サンライズ」がある西武新宿線上井草駅前に
3月登場した高さ3メートルの銅像に「さい銭箱」が置かれて“お参り”する人も出るなど
町のシンボルとなっている。

ガンダム像は、
ガンダムなどサンライズ制作のアニメキャラを使って町おこしを進める地元の上井草商店街が、
「町のシンボルを」と約2400人の署名を集め、杉並区に要望書を提出。
区の補助金サンライズの協力を得て、西武鉄道が敷地を提供して建てられた。

08年3月23日に開かれた除幕式では、
富野由悠季監督や山田宏・杉並区長らも駆け付け、多くのファンでにぎわった。
その後もアニメファンや通行人が数多く見物に訪れるようになった。
西武鉄道上石神井駅管区の矢吹孝男副管区長は
ガンダム像は駅のすぐ前にあるので、改札口からのぞきこんで写真を撮って、帰る人がいるほど」
という人気を集めている。

ガンダム像が“神格化”したのは、
商店街の鈴木定雄理事長が除幕式の1週間後に
ピカピカに磨いた10円玉を銅像の足元に置いたのがきっかけだ。
ちょっとしたいたずら心だったが、徐々に硬貨が増え始めた。
ガンダムの周りに硬貨が散らばり始めると、
誰かがプラスチックの箱を置いていき、「さい銭箱」状態になったという。

“さい銭”は2週間に一度、地元中学校の生徒や、商店街の人たちの清掃時に回収。
今後の修復作業の費用のために大切に保管している。
今年8月には、地元のアニメ会社3社が、ガンダム像を掃除している子どもたちを見学会に招待。
09年3月には、1周年記念イベントも企画されるなど、地域の交流が広がっている。

矢吹副管区長も「ガンダム像はすっかり駅や町の守り神になっています」と語る。
鈴木理事長もガンダム像に続く第2、第3の像を建設し
商店街を「ガンダムロード」にする構想を練っている。
浅草観音巣鴨地蔵通りなどを盛んにしたのは、地元の人の不断の努力。
像ができたこれからが大事」と意気込んでいる。

08年12月27日15時31分配信 毎日新聞
  

いや~。マジで百年後とか、ガンダムが神様の一人になってたりしてね。
ザク像も立てて欲しいですね~。





ジョジョの奇妙なガンダムの事。←マニア必見!!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50580625.html