deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人工的「幽体離脱」体験に成功の事。

「幽体離脱」を疑似体験させる2研究がヨーロッパで実施され、 米科学誌「Science」8月24日号に掲載された。 「幽体離脱」とは、肉体を離脱して自分の体を離れたところから見ているような感覚のことで、 ストレスにより視覚、触覚、自分が自分の肉体にあると…

忙しそうに見える従業員、実はネットで暇つぶし?の事。

世界中で行われた各種の調査などでは、 忙しそうに見える従業員の多くが、実際にはインターネットなどで暇をつぶし、 仕事をサボっている時間も多いことが明らかになっている。 勤務時間の約20%を仕事とは無関係の個人的な活動に費やしているとの調査結果…

セブンイレブン 売れ残り弁当を飼料にの事。

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンは29日、 東京23区内の約1000店舗で売れ残った弁当や総菜などの期限切れ商品を、 9月から家畜用飼料として活用を始めると発表した。 これまでは堆肥に使ってきたが、 飼料にまでリサイクルするのは流通…

新型フェリー『ナッチャンRera』の事。

東日本フェリーが九月一日から函館-青森間で就航させる 世界最大級の高速フェリー「ナッチャンRera(レラ)」(一○、七一二トン)。 二十三日に函館沖で行われた内覧・特別試乗会に参加し、 ひと足早い新造船の乗り心地を確かめた。(大城道雄) 「ナッ…

狭い日本、「わら」もバイオ燃料に活用…農水省実証実験へ の事。

農林水産省は、2008年度から、 稲わらや麦わらなど農業生産の副産物からバイオ燃料を生産する実証実験に着手する。 来年度予算の概算要求に41億円を盛り込んだ。 農業副産物の草類を原料にしたバイオ燃料の製造は研究段階にあり、実証実験は世界初とい…

東京の携帯通話料、NYの3倍、ソウルの2倍の事。

世界主要都市の携帯電話の平均的な利用者を比べると、 東京の1分あたりの通話料はニューヨークの3倍超、 ソウルの約2倍など他都市より割高なことが、総務省が近く公表する調査でわかった。 従来、東京の利用者と同じように使った場合を想定して比べると、…

高速道路を走る車を利用した発電機の事。

自動車を利用した発電機です。高速道路に設置します。 車やトラックが走るときに起こす風を受けてタービンが回り、 年間9600kWh程度の電力を生産するそうです。 既存の発電所の変わりになるようなことはないけれど、 エコフレンドリーなエネルギーがあちこち…

オール毛糸製フェラーリF-40の事。

実物大の毛糸製のフェラーリF-40。。 今の時期、暑苦しいですね。。 中の芯として本物のF-40は入っていないそうです。 ↓フェラーリF-40ネタは、こちらをクリック! http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/34061873.html ↓エンツォ・フェラーリの事…

カキなどの水生動植物を利用しての東京湾浄化実験の事。

都港湾局は今年度から、 カキをはじめ水生の動植物を活用した東京湾の水質浄化実験に取り組む。 28日には、カキを水中につるすカーテンなどの実験施設を都民とともに作るイベントを 「お台場海浜公園」で開き、実験の意義をアピールする。 都環境局による…

ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発の事。

植物に含まれるブドウ糖から電気エネルギーを取り出して発電する「バイオ電池」を、 ソニーが開発した。 地球上に豊富にある再生可能なエネルギー源なので、 環境に優しい次世代電池として期待しているという。 23日の発表によると、出力50ミリワットの…

ケビン・シュワンツの事。

はい、ケビン・シュワンツ。ゼッケン34番! このGPライダーは、本当に漫画のキャラみたいでしたね。 テレビ画面で見ていても、前後輪のタイヤがスライドしたり、コーナリング中に暴れるバイクを力づくで押さえ込む様子や、コーナー突入時のフルブレーキ…

ハイパー自転車?の事。

人力で時速80キロが出せる、ハイパー自転車。 こんな怪物に乗って米国の道を移動しようとするのは、 酔っぱらいか、よほどの変人くらいしかいないと思うだろう。 だが、これこそまさに、サイクリストたちが毎日直面する危険を解決してくれるものだ。 そして…

コンブ養殖簡素化 北大研究者と北大発ベンチャーの事。

北大の研究者と北大発ベンチャー企業が、コンブの「種」をジェル状の新素材に付着させ、 コンブ養殖期間を一カ月ほど短縮する新しい技術を共同開発した。 天然産と併せ道産コンブの安定供給が期待でき、二年後の実用化を目指す。 北大北方生物圏フィールド科…

ヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』の事。

海上自衛隊の戦闘艦としては最大となるヘリコプター搭載護衛艦 (全長197メートル、基準排水量1万3500トン)の命名・進水式が23日、 横浜市の造船所であった。宮崎地方の旧国名にあたる「ひゅうが」と名付けられた。 09年3月に就役予定。 潜水…

ジャッカー電撃隊なトイレの事。

スペード ダイヤ、ヘイヘイ ヘヘイ! ハートに クラブ、ヘイヘイ へヘイ! こんなトイレがならんでいたら、ジャッカー電撃隊を思い出しますよね~。 念の為、ジャッカー電撃隊の画像も貼っときます! ↓当ブログ書庫【トイレ】はこちらをクリック!世界中の面…

子供たちの小さな書斎の事。

バンコク市内の図書館「TKパーク」にある遊び場で、読書などを楽しむ子供たち。 TKは「タイの知識」という意味で、 継続的学習を促進する活気ある図書館を目指しているという (07/08/21) (AFP=時事) いや~。子供ってワザワザ狭い場所で本とか読みますか…

ジョジョの奇妙なガンダムの事。

本当に奇妙なガンダムですよね。フラウ・ボゥがなんとも・・・。 deahiro.hatenablog.com deahiro.hatenablog.com

究極戦士ぜ~たの事。

はい、究極戦士ぜ~た。 元ネタ分かる人が何人いるのか…。 シャアが、とさか先輩なんですね。 究極超人あ~る(1) (少年サンデーコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon 鉄腕バーディー(1) (ヤングサンデーコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 …

きれいな空気でオリンピックを!レンタル自転車営業開始―中国 の事。

2007年8月20日。 五輪開幕まで1年を切った北京市で今月、ユニークな取り組みが始められた。貸し出し自転車だ。 北京市内には現在31か所の貸し出しステーションが設けられており、 市民は年間100元(約1500円)で新品の自転車を借りることができる。 ちなみに…

文字による部屋の表現の事。

う~ん。画像がキッチリと見えるかな? 当ブログ書庫【トリックアート】も是非ご覧になって下さい~。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1462630.html

スラムダンクの事。弐

う~ん。 NBAの選手達が漫画を読んだ後プレイして、 絶妙のタイミングで写真を撮ったって考えるよりも、 写真を漫画にしたって方が…。 しかし、この写真と漫画のコマを探した人、色々な意味で凄いねぇ~。 トラックバックもご覧下さい。

棋士の脳から「直感」を解明へ の事。

理化学研究所と富士通、富士通研究所は8月3日、将棋を指す棋士の脳を調べ、 人間に特有な直感思考の仕組みを解明する共同研究プロジェクトを開始したと発表した。 研究には日本将棋連盟が協力し、タイトルホルダーを含むプロ棋士も実験に参加する予定。 思考…

温室ガス削減効果は、バイオ燃料より植林が上 の事。

【ワシントン17日共同】 同じ面積の土地なら、バイオ燃料の原料となる作物を栽培するより植林する方が、 温室効果ガスの削減効果が高いとの研究結果を、 英国の環境保護団体ワールド・ランド・トラストの研究者が 17日付の米科学誌サイエンスに発表した…

グーグル・マップの事。

いや~。ここまで見えるんですかね~?。 画像下は、実際の現場の写真です。

自転車の自動貸出機 Bikedispenser の事。

「自転車の無人貸出し機」。 自転車をこのおされなステーションで借り、目的地まで走ってから、 別のステーションで返却できる、そういうシステムです。 提案したのはオランダの企業だとのこと。とても都会向け。 こんなのが街のあちこちにあったら、すごく…

多脚移動ロボット「Halluc II」(ハルク・ツー)の事。

千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)と リーディング・エッジ・デザイン(L.E.D.)は7月25日、 最新の多脚移動ロボット「Halluc II」(ハルク・ツー)を公開した。 fuRoとL.E.Dが共同研究を行っているHallucigenia(ハルキゲニア)プロジェクトの最新…

グーグルフォンのプロトタイプが完成の事。

グーグルがグーグル・フォンのプロトタイプを完成させている。 T-Mobile USAやverizonなど複数の携帯事業者と携帯電話メーカーと話し合いを持ち、 複数メーカーからグーグル・フォンを出し、複数の事業者による運営を目指す。 グーグル・フォンには検索、Eメ…

飛んでるヨット「Hydroptère」号の事。

飛んでるんだか浮いてんだか。 目標時速58マイル(50ノット)! 世界最速のレース船を夢見る「Hydroptère」号です。全長60フィートのフランス製。 「ヨット操縦というよりはグライダー気分ですね」。 ドーバー海峡をものの1時間ちょいで渡ったAlain Thébault…

ディスティニーアッガイの事。

もはやアッガイなのか、なんなのか…。 ↓当ブログ【アッガイ書庫】には、こんなアッガイが満載です! http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1448551.html

爆薬を探知する地雷センサー開発の事。

科学技術振興機構は10日、 地雷の爆薬そのものを探知する3種類の地雷探知センサーの開発に成功したと発表した。 金属探知機や地中レーダーと違い、空き缶や石などと地雷を明確に区別でき、 効率的な地雷除去に貢献できるという。 大阪大、名古屋大、京都…