deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

温室ガス削減効果は、バイオ燃料より植林が上 の事。

イメージ 1

【ワシントン17日共同】
同じ面積の土地なら、バイオ燃料の原料となる作物を栽培するより植林する方が、
温室効果ガスの削減効果が高いとの研究結果を、
英国の環境保護団体ワールド・ランド・トラストの研究者が
17日付の米科学誌サイエンスに発表した。 

研究者は
「バイオ燃料を増やすより、休耕地への植林や既存の森林の保全の方が温暖化防止効果がある」
と指摘している。 

研究では、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)を出すガソリンや軽油バイオ燃料で置き換えた場合と、
CO2を吸収する木を植えた場合のCO2削減量を今後30年間の総量で比較した。 

その結果、バイオ燃料エタノールをサトウキビから生産すると、
栽培面積1ヘクタール当たり炭素換算で53-59トン、
トウモロコシからでは同12トン、削減できた。 

これに対し、休耕地に植林すると熱帯では同120-240トン、温帯では96トン削減でき、
「削減効果は植林の方が2-9倍高い」とした。

                                               北海道新聞 07/08/18 10:58

う~ん。しごく当たり前の結果だと思うんですけどね~。
バイオ燃料が何もかも解決してくれる方策な訳ないですしね。。
要は、森や自然を大切にしなくてはいけないって事ですね。

バイオ燃料に関しては、トラックバックもご覧下さい。