deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

日航、新バイオ燃料で試験飛行の事。

イメージ 1

植物の種子や果実などから精製した新世代バイオ燃料の実用化に向け、
同燃料搭載の日航ジャンボ機が30日、東京の羽田空港からテストフライトに飛び立った。
燃料は二酸化炭素(CO2)削減を目指し、米ボーイングが開発。
アジアでは初めての試験飛行だ。

バイオ燃料は、やせた土地でも育つアブラナ科植物の種子やアフリカ原産の木の実、藻類などが原料。
いずれも非食用で世界の食料需給には影響を与えないという。

既存のジェット燃料と1対1の割合で混合し、ジャンボ機の4基あるエンジンのうち1基に使用。
仙台沖上空を往復し、エンジン作動状況の諸データを集める。

ボーイングと共同のバイオ燃料による飛行試験は、
英ヴァージンアトランティック、米コンチネンタル、
ニュージーランドの3航空会社がこれまでに成功させた。

                           北海道新聞  09/01/30 14:16更新

いや~。ボーイング社はどこまで本気なんでしょうかね?
日航もライバル他社がしたから、とりあえずうちもバイオ燃料で飛んでおこうくらいの
安易な考えではないでしょうね。
まぁ、色々な乗り物の燃料が、脱石油へとシフトしているのは、いい事ですけどね。

↓この記事も、読んでみて下さいね。
飛行機のエンジン、水で洗って燃費節約の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52251459.html