deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァ設定資料集の事。弐

はい、「新世紀エヴァンゲリオン」コンセプトデザインワークス【それをなすもの】です。 全ページ、エヴァのメカニックスの資料満載です。 山下いくと氏 や きお誠児氏 の才能溢れる一冊です。 この本に書かれている庵野監督の寄稿文がとても印象的です。。。…

プロジェクター+傘=「Pileus」の事。

傘もメディア化していく時代です。 「Pileus」は、持ち手のところにプロジェクターがついていて、 上部に写真やビデオを映し出す傘です。 Pileus webサービスと組み合わせてFlickerやYouTubeのコンテンツを映すことも可能とのこと。 まだ試作段階ですが…もの…

海を汚すな!の事。

全くその通り!

懐かしアニメクイズ32問目の事。

いつも簡単みたいですので、ちょっと難しいのを行っときますか? っていっても簡単そうですね~。 このアニメ番組が転生した漫画版って、もう20年くらい続いていますよね・・・ 終わりそうな気配なし・・・ はい、このアニメ番組のタイトルを内緒コメにてどうぞ…

モンキーターンの事。

う~ん。最大船速で取り舵一杯? もしくは、ツインドリフト・・・

無重力手術の事。

ボルドー空港を離陸した特別仕様の航空機内で、 世界初となる無重力状態での手術に挑む医師団。 約3時間の飛行中にボランティアの前腕から良性腫瘍を切除した (27日、フランス国立宇宙研究センターなど提供)(EPA=時事)10時29分更新 いや~。ドクターK…

機動警察パトレイバーの事。

はい、パトレイバーですね~。作者は【ゆうきまさみ】氏ですね~。 出合の中で、ゆうきまさみ氏は【究極超人あ~る】なんですけどね~。 パトレイバーは、テレビアニメにも映画にもなりましたが、 出合の中では、やはりこの漫画版ですね~。 漫画の中の舞台…

脈拍のない人工心臓の事。

MIT Technology Reviewの記事より。 完全埋め込み型の人工心臓に認可が下るなど人工臓器の研究が進む米国で、 脈打たないポンプを使った人工心臓の開発が進められているとのこと。 つまり本物の心臓のように容積を変える血液室と弁を使ったポンプではなく、 …

エヴァの魅力を監督に聞く!の事。

その前に、息子さんが作られた「ゲド戦記」はどうでしょうか?

エルゴミックワークデスクの事。

米パーソナル・コンピュータ・エンバイロメンツ(PEC: Personal Computer Environments) が発売しているパソコン操作用のエルゴミックワークデスクはかなり異色だ。 後方に大きく傾斜した専用シートで身体にかかる荷重を分散。 また、専用のマウンターで最大3…

ホンダ、2008年 燃料電池車「FCXコンセプト」発売の事。

ホンダは25日、開発中の新型燃料電池車『FCXコンセプト』の走行を メディア関係者に公開するとともに、2008年に日米で限定販売を始めると発表した。 FCXコンセプトは05年の東京モーターショーに参考出品された4ドアセダンの燃料電池車。 公開された走行可能…

スーパーカー Hulmeの事。

ニュージーランドの自動車ベンチャー、Hulme Supercar社は、 F1レースカーをそのまま公道で走れるスポーツカーにしたような「HULME」の生産を 2008年から開始することを正式に発表した。 Hulme社は1967年にF1チャンピオンになったことでも知られている ニュ…

世界初の実用レーザーガン「フェーザー」の事。ただし殺傷能力なし。

専用の原子力発電所からの給電によって照射したレーザーで 弾道ミサイルなどを破壊するような大掛かりのものから、 小型のハンドヘルドタイプのものまで、 米国政府が様々なレベルでのレーザー兵器の開発を進めている。 そのなかでも昨年、米空軍研究所が一…

懐かしアニメクイズ31問目の事。

はい、この懐かしアニメのタイトルを内緒コメにてお書き下さい。 竜みたいなロボットの操縦者の名は、 【ピート・リチャードソン】といって当時、カッコいいなぁ~って思っていました。。 エンディングの歌では Pって刺繍の入ったセーターを着ていたのが フ…

6×4.comの事。

はい、違いの分かるカーデザイナー(古っ) 由良拓也氏がデザイン・作成したワンオフ・カーです。 こんな車 メーカーは作らないでしょうね~。

シャトルとジャンボのドッキング準備の事。

むっちゃ サンダーバードチック・・・

3つ折りモバイルS-XGenの事。

こんな感じの持ち運びが手軽なPCが早く開発されますように。。 まぁ、バッテリーが一番の問題だと思いますが。。

初代エンディングの事。

♪あし~もとに~からみ~つく~♪

空中風力発電の事!

風力発電というのは自然を利用することからどこでも利用できそうにも思えるが、 実は風力発電に適した場所とはそれほど多くはないのだ。 ところが今、カナダや米国を中心にどこでも実用的な風力発電を行うことができる 「空中風力発電」という技術が研究され…

USB充電池 『USBCELL』の事。

USBに差し込んで充電できる充電池。 USBって本当に便利ですよね~。 この電池、欲しいな・・・

スプーのお姉さん ピンチ!の事。

む、胸を揉みしだかれ・・・

B747-400 ラージ・カーゴ・フライターの事。

ボーイング社がB747をベースに開発を進めてきた超大型貨物機、 B747-400「ラージ・カーゴ・フライター」の最初の試験飛行が今月10日、 台湾の桃園国際空港で行われ、2時間4分間に渡る飛行が成功した。 ボーイング社はB747に代わる次世代大型旅客機としてB7…

重力飛行機の事。

米ネバダ州の航空機ベンチャー「Hunt Aviation(ハント・アビエーション)」社が これまでの航空機とは全く異なる方式で飛行する飛行機の開発を進めている。 ハント社が「重力飛行機」と呼ぶ、その飛行機は ヘリウムガスを使った飛行船と翼を利用した浮力を…

魁!ジオン塾の事。

キシリア原型ないね・・・ まぁ、みんな死んでも生き返ってくるしね~。

渋谷に「有人自販機」の事。

女性スタッフが中から商品を手渡す「有人自販機」 INFASパブリケーションズは9月16日から18日までの3日間、 SHIBUYA TSUTAYA前などで「有人自動販売機」を使ったエリア限定プロモーションを展開している。 同社では「WWDジャパン」など同社が今月刊行する8媒…

クリーンエネルギー自動車の事。

●電気自動車は電気で走り排気ガスを出しません。 ●ハイブリッド自動車はガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせて効率良く走るので 排気ガスが減ります。 ●天然ガス自動車やメタノール自動車は炭素や有害物質の少ない燃料を使うので、 排気ガスの中の二…

全宇宙の平和を願う ウルトラマンの事。

ウルトラマンも神頼み? ある種の神様より、よほど神様みたいな力を持っているのにね~。 ザラブ星人も改心したみたいですね。笑

次期主力戦闘機の事。

はい、不謹慎かもしれませんが、 次期主力戦闘機選択における悩み事です。。 少し航空機に知識のある方なら爆笑ネタなんですけどね。。 「ぶん ぶん ぶん 蜂が飛ぶ~」が出合のツボでした~。 スーパーフランカー採用に一票! コブラとかクルビットがもっと…

米海軍の最新鋭ステルス船「スティレット」の事。

米Mシップ社が2004年10月から開発を開始し、 開発開始からたったの15ヶ月後の今年の3月に進水式を迎えることができた 米海軍の最新鋭ステルス船「スティレット」。 米Mシップ社独自のMハルテクノロジー(船底の形状がM型になっていることからそう命名され…

懐かしアニメクイズ30問目の事。

はい、記念すべき30問目はこの作品です~。 当時は子供ゴコロにドキドキして見ていましたね~。 キューティーハニーとか、一番最初のルパン3世とか、まいっちんぐマチコ先生とか~。 昔のアニメって結構カゲキでしたね。。。 この作品って性教育もさるこ…