deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車インフラ計画に、2億ドル資金調達成功の事。

将来の輸送機関は電気自動車が中心になると確信する シリコンバレーの起業家Shai Agassi氏は必要なインフラ整備のために2億ドルの資金を調達した。 Agassi氏の創立した米Project Better Place社では、 米Tesla Motors社の『Roadster』や 米Chevrolet社の『Ch…

F-2炎上の事。

死亡者が出なかったのがなによりです。 F-2も、お祓いしてもらっているんですがね。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/32735941.html

日本の最新コンセプトカーの事。

はい、日本の車メーカーのコンセプトカー達です! コンセプトカーより、オネーチャンの方が魅力的に見えるのは何故? あえて、どのメーカーのコンセプトカーとかスペックの説明はいたしません。 当ブログ書庫【コンセプトカー】画像だけでもコンセプトは理解…

ジャブロー名物 アッガイ焼きの事。

本当のアッガイ焼きはジャブローでしか販売しておりません! 餡子の原材料である小豆は全て国産です! 賞味期限の改ざんはしておりません! モノアイはピンクのマーブルチョコです! このアッガイ焼きには、赤鼻はついておりません! アッガイ君とゴック君の…

電池だけで走行、「省エネ」路面電車の事。

車内に搭載した電池だけで走り、 停留所に止まった数十秒間に消費分を急速充電できる路面電車を、 財団法人鉄道総合技術研究所が開発した。 11月末から、札幌市で性能を確認する実証試験を始める。 床が低いバリアフリー型の車両で、 搭載したリチウム電池…

試作戦闘機『X-32』の事。

はい、X-32。 これまた、統合攻撃戦闘機(JSF: Joint Strike Fighter)計画にて F-35(当時X-35)との競合に負け、不採用になった機体です。 このX-32も、垂直離着陸機です。 技術的には垂直離着陸機は難しくないんじゃないでしょうか? 生産コ…

忍法「自動販売機」の術の事。

さて自動販売機になるメリットは? 自販機の事。←結構な面白画像です。本当にこんな自動販売機があったら・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/36489438.html 当ブログ書庫『スーパー自動販売機』 こんな書庫も作っています! http://blogs.yahoo.co.jp/…

宇宙に巨大太陽発電所/10年内の実証衛星を提言の事。

米国防総省の研究グループはこのほど、 宇宙に巨大な太陽光発電装置を打ち上げて地球に送電するシステムを 2050年までに商業化することを念頭に、 他国とも協力して10年以内に小型実証衛星を打ち上げるべきだとする報告書をまとめた。 宇宙太陽発電は…

ランボルギーニ『レヴェントン』の事。

はい、ランボルギーニ レヴェントン! えらくミリタリーチックな色合いです。 赤や黄色ならまた印象が変わるんでしょうけどね~。 エンジンはV12、6500cc、最高出力650馬力、最高速度は340km/h。 お値段は約1億6000万円! いつまで、この…

バンダイの制服の事。

外壁一面に張られた太陽光パネル、音もなく開く銀色の扉。 まるで宇宙ステーションのような空間で、 青地に赤の肩章がついた制服姿の社員が忙しそうに歩いている。 ガンダムのプラモデルを製造するバンダイホビーセンターでは、 社員の多くがガンダム仕様の…

FIA、10年間のエンジン開発凍結を発表の事。

FIAの世界モータースポーツ評議会が24日(水)、 パリで定例会を開催し、ついに以前から話題にされていたエンジン開発の10年凍結案を批准した。 先週末、FIA会長のマックス・モズレーが 6つのカーメーカーからの代替案を否定したと伝えられていたが、 それに続…

水上バス『ヒミコ』の事。

漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」が、 2004年3月26日から浅草~お台場間を運航しています。 「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、 「子供たちが乗ってみたいと思ってく…

日常動作をバッテリーチャージに の事。

画像上: Metropolis Magazineが行う「Next Generation competition」にYael Millerが応募したこれは、 なかなか面白いんじゃないでしょうか? 名づけて「Kinetic Energy-harnessing battery charger (動力からエネルギーを引き出して充電するバッテリーチ…

青色LEDでイカ釣り漁の事。

海面に漂う青い光――。 イカ釣り漁の集魚灯として青色発光ダイオード(LED)を取り付けた試験船が発する光だ。 青森県・八戸港の岸壁で装備点検中で、22日に北海道沖でのスルメイカ漁に出航する。 この試験船は、青森県水産総合研究センターの「開運丸」。…

一万年と二千年前から の事。

「一万年と二千年前から愛してる♪」というフレーズが印象的な、 女優・多岐川裕美の娘、多岐川華子が出演するパチンコ『フィーバー創聖のアクエリオン』のCM。 このCMの影響でブレイク寸前となっている楽曲がある。 アニメ『創聖のアクエリオン』のオリジナ…

YF-23の事。

はい、YF-23『ブラック・ウィドウ Ⅱ』。 F-22ラプターと次期主力戦闘機の座を競った機体です。 ステルス性は、YF-23の方が良かったらしいですが、 残念ながら、ラプターが正式採用となりました。 個人的には、機体のデザインなら、こっちの方…

パリの自転車レンタル事業大はやりの事。

フランスの首都、パリで7月15日にスタートした 大規模レンタル自転車事業「ベリブ(Velib')」が予想を上回る成功を収めている。 「半年間に20万台が利用される」との見込みであったが、 開始から2カ月弱で貸し出し総数が400万台を突破。 あまりの人気の高さ…

USJのピーターパンの事。

はい、USJのピーターパン! ピーターパンってディズニーアニメじゃない? まぁ、細かい事は置いといて、一度はご覧になった方がイイですよ~。 ピーターパンが空を飛ぶ時は『オオー!』って歓声が上がりますからね~。 ピーターパンの空飛ぶシーンの写真…

カミューラ・ランバンの仇ぃ~!!の事。

カミューラ・ランバンの仇ぃ~!!! はい、この台詞とシーンを何人の方が憶えていらっしゃるか? 当時、イデオン放映時にこのシーンを見た時、 「おぉ!すげえ!」って思いました! この様なミサイルの発射シーンは、マクロスが本家ですが、イデオンが元祖…

実写映画版『魁!! 男塾』、堂々完成の事。

壇上に並ぶ黒一色の男達。 デビューから一貫して男臭い漫画を描き続けてきた漫画家・宮下あきらの大ヒット作 『魁!! 男塾』がなんと実写版映画として2008年新春に公開されることが決まり、18日、 都内にて完成披露試写会が行われた。 『魁!! 男塾』は1985年…

CO2からプラスチック製造の事。

金大大学院自然科学研究科の新田晃平教授と、東大など産学連携チームは十二日までに、 二酸化炭素(CO2)からプラスチックを製造することに成功した。 工場から出るCO2を原料に使えるため、地球温暖化の抑制に直接的な効果が期待できる。 包装材やフィ…

空飛ぶ自動車の事。

画像は米MITの学生が集まってできたTerrafugia社が現在開発中の 空飛ぶ自動車「Transition」の完成予想図。 航空母艦の艦載機のように主翼を折りたたむことで、公道を自動車のように走行することも可能。 同社では既に折りたたみ式の主翼の開発を終えており…

意外と巨乳の事。

いや~。このタイトルからナウシカの事は、誰も連想出来ないでしょうね~笑。 まぁ、私はアニメージュにナウシカが連載されているのを読んでましたからね~。 ナウシカって宮崎監督が描いた漫画の方が本家ですからね。(全7巻くらい) 映画しか観ていない人に…

トラック用給電スタンド運用開始の事。

東京電力は15日、 エンジンを止めたトラックに冷暖房向けの電気を供給する「給電スタンド」の本格運用を始めた。 二酸化炭素(CO2)の削減に向け、 運転手が休憩する際にエンジンをかけっぱなしにしないアイドリングストップを推進することが狙い。 こ…

視線の事。

いや~。熱視線を感じますね~。 こんな目をした漫画のキャラがいたような~。 当ブログ書庫【面白画像】はコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1104556.html 当ブログ書庫【ドラマ画像】はコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/14…

国際スターリングテクノラリーの事。

片手にほとんどが収まるコンパクトな車体は、車軸やクランクがむき出しだ。 動力源は、熱。ガスバーナーでシリンダーの底をあぶって高温にし、レース出走に備える。 早稲田大で開かれた「国際スターリングテクノラリー」会場は、 バーナーの熱だけでなく、も…

光触媒の事。

光のエネルギーを利用して抗菌や脱臭、汚れ防止などの効果を得る環境浄化技術の一つ「光触媒」。 05年2月にオープンした中部国際空港では、 旅客ターミナルビルの滑走路に面したほぼ全面(1万7000平方メートル)に 酸化チタンの薄膜で表面を覆った光触…

空母の上でプールの事。

いや~。空母『エリア88』ならミッキーやキムやサラがしそうですね~。 しかし実際の空母で、これをやるとはね~。笑 エンタープライズの事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/49683429.html ドラケンの事。 http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/1024512…

アニーにおまかせ!の事。

いや~。宇宙刑事アニー! 森永奈緒美嬢~。 当時、ムチャクチャ可愛かったんですよ~。アクションシーンも最高でした~。 黄色の初代RX-7に乗っててね~。 宇宙刑事シャイダー アニー コスプレ衣装 ユーアズコス Amazon deahiro.hatenablog.com

『Electrobike Pi』の事。

このPi はニッケル水素のバッテリーを使った750ワットの電動機で走るので、 最高速度はたったの20mphしかでません。 また、重さ26キロのがっしりとしたつくりから、レース用の自転車でないことは確かです。 ただ、アフター・マーケット改良で、最高速度を46m…