deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『Electrobike Pi』の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このPi はニッケル水素のバッテリーを使った750ワットの電動機で走るので、
最高速度はたったの20mphしかでません。

また、重さ26キロのがっしりとしたつくりから、レース用の自転車でないことは確かです。

ただ、アフター・マーケット改良で、最高速度を46mphまであげることが可能らしいので、
けっこう使える子な感じしますよね。

バッテリーがどのぐらいもつかは、ちょっと不明なんですけれど、そこそこいけるのでは…?

また、フライホイールハイブリッド車のように、
バイクのブレーキをかけた時にモーターを発電機として利用しながら蓄電池に充電することが
できちゃうというから、普通の電動自転車よりも、ワンランク上なのです。

1800ドルの巨大なアーチ型のソーラー充電器を取り付ければ、太陽の光の下なら8時間、
プラグ式なら2.5時間で充電完了。これで漕がなくても25マイル進めるそうです。

さて、気になるお値段は7500ドル(86万円)、予備のバッテリーは750ドル(8万6000円)。
高いのかな? 安いのかな?

                       ギズモード・ジャパン 2007.10.09 Tue

いや~。電動自転車?電動バイク?まだまだ改良の余地がありそうですね。
この充電器での充電は、カッコいいですが、この値段では普及しませんね。


次世代自転車「Oryx Bicycle」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50117743.html

ホンダの自転車の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/49562291.html

手軽にハイブリット自転車の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42428536.html

夢から覚めた現実的未来都市の事。←自転車による未来社会の紹介
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/37406231.html

パリ市が「レンタル自転車システム」導入、環境問題への新政策の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/49946468.html

きれいな空気でオリンピックを!レンタル自転車営業開始―中国 の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50543275.html

自転車も、タクシーに同乗できるの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51101546.html

当ブログ【未来自転車】 自転車の可能性を提案します!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1302654.html