deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

日常動作をバッテリーチャージに の事。

イメージ 1

イメージ 2

画像上:
Metropolis Magazineが行う「Next Generation competition」にYael Millerが応募したこれは、
なかなか面白いんじゃないでしょうか? 

名づけて「Kinetic Energy-harnessing battery charger
(動力からエネルギーを引き出して充電するバッテリーチャージャー)」。

僕らの日常の動作、例えば揺りかごをゆするとか、掃除機をかけるとか、
トイレでレバーを倒すとか、ドアを開けるとか、
そういった動作に圧電効果を加えることによってバッテリーを充電しようとしうアイディアです。
なんかとても良さそうなアイディアですが、
日常生活のあちこちに感電の危険が生まれる可能性も出てくるんですかね?

                        ギズモード・ジャパン 2007.10.09 Tue

画像下:
オランダを拠点にしたリサーチグループが、エコなクラブを提案したようです。
どうエコ? というと、エネルギーをダンサーを使って生み出そうというものです。

仕組みはこんな感じ。
ダンサーがステップをふむと、床が2センチほど上がったり下がったりします。
そうするとエネリギーが作り出され、そのエネルギーでライトが光ったり、
煙が出てきたりするのです。知らない間に肉体労働させられちゃってるんですね…(笑)。
気をつけないと足首ひねっちゃうかも!?

                        ギズモード・ジャパン 2007.10.18Thu

いや~。私達の日常動作でエネルギーを生み出すってのは、
か=な=り良いアイデアだと思います!

少し前なら、そんな小さな動作で生み出すエネルギーは殆ど無いなんて言われてましたが・・・。
下記の記事を読んでみて下さいね~。

発電床の事。←JR東京駅では実際の通勤ラッシュで発電の実験をしています!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42598672.html

高速道路を走る車を利用した発電機の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50673563.html

「体温充電」携帯も可能に?の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/45605304.html


ミクロ世界の電源となる新素材開発の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/44874956.html