deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

電池だけで走行、「省エネ」路面電車の事。

イメージ 1

車内に搭載した電池だけで走り、
停留所に止まった数十秒間に消費分を急速充電できる路面電車を、
財団法人鉄道総合技術研究所が開発した。

11月末から、札幌市で性能を確認する実証試験を始める。

床が低いバリアフリー型の車両で、
搭載したリチウム電池をフル充電すれば約15キロ・メートル走れる。

減速時には電車の勢いの7割を電気に戻して電池に蓄える。
停留所ではパンタグラフを上げて架線から補い、急速充電する。
現在の路面電車に比べて約1割の電力量を節約できるという。

来年3月まで行われる実証試験には、ニッケル水素電池で動く川崎重工の車両も参加。
よい結果が出れば、省エネ路面電車の実用化が近づく。

                        2007年10月25日22時29分  読売新聞

いや~。
路面電車そのものが地球に優しい乗り物ですから、
無理に新技術を組み込まなくてもイイのでは?って思いますね~。
その開発する費用で、どこかの都市に新しい路面電車をレールを敷くとか・・・。
路面電車そのものが活性化する事は大歓迎です。


新型路面電車の事。近頃の路面電車はカッコいいですよね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/34402636.html

未来の鉄道はこんな形? 開発に挑むJR各社の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/41054097.html

当ブログ書庫【電車新技術】色々な電車記事満載。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1478637.html