NTNが開発した「小型EV用インホイールモータシステム」を搭載する2人乗り小型EVの実証実験が
静岡県で始まる。新東名高速道路の「通り初め」では、この2人乗り小型EVが登場した。
同社の小型EV用インホイールモータシステムの特徴は、モ
ーター、ハブベアリング、減速機などの構成部品を車輪の中に格納できるだけでなく、
インバータを含めた制御システムまで一体化している点にある。
これにより、インホイールモーターの他には、
車両側に電池を搭載するだけで電動車両を設計できるわけだ。
同社は、2011年12月に開催された「第42回東京モーターショー」で、
この小型EV用インホイールモータシステムを組み込んだデモ車両「Q'mo(キューモ)」を公開していた
実証実験に用いる2人乗り小型EVは、
後輪側の2輪にこの小型EV用インホイールモータシステムを搭載している。
2輪合計で、最大出力は8kW、最大トルクは600Nm。
容量4.1kWhのリチウムイオン電池パックを搭載している。
車両サイズは全長2780×全幅1400×全高1440mm。タイヤサイズは155/55R14である。
車両設計は、改造電気自動車(コンバートEV)の開発で知られるタジマモーターコーポレーションが
担当した。
2012年04月16日 19時47分
静岡県で始まる。新東名高速道路の「通り初め」では、この2人乗り小型EVが登場した。
同社の小型EV用インホイールモータシステムの特徴は、モ
ーター、ハブベアリング、減速機などの構成部品を車輪の中に格納できるだけでなく、
インバータを含めた制御システムまで一体化している点にある。
これにより、インホイールモーターの他には、
車両側に電池を搭載するだけで電動車両を設計できるわけだ。
同社は、2011年12月に開催された「第42回東京モーターショー」で、
この小型EV用インホイールモータシステムを組み込んだデモ車両「Q'mo(キューモ)」を公開していた
実証実験に用いる2人乗り小型EVは、
後輪側の2輪にこの小型EV用インホイールモータシステムを搭載している。
2輪合計で、最大出力は8kW、最大トルクは600Nm。
容量4.1kWhのリチウムイオン電池パックを搭載している。
車両サイズは全長2780×全幅1400×全高1440mm。タイヤサイズは155/55R14である。
車両設計は、改造電気自動車(コンバートEV)の開発で知られるタジマモーターコーポレーションが
担当した。
2012年04月16日 19時47分
いや~。EVの実力も上がってきてますね。
急速充電器の普及が、今後の課題?
シティコミューターとしては、いけるのでは。
急速充電器の普及が、今後の課題?
シティコミューターとしては、いけるのでは。
『EVタクシー普及へ、従来型と乗り場シェア』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62967180.html
『日産、2人乗り小型EVの公道走行実験開始』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62582792.html
『世界初、塗る太陽電池車 独ダイムラーなど公開』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62543255.html
『塗る太陽電池、実用化めど、13年春ごろ発売』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62410091.html
『三菱自動車、太陽光のEV充電スタンド設置』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62390007.html
『コードレスでEV充電…トヨタが開発へ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62218485.html
電気自動車。コードなし充電 実用化へ実証実験の事。←非接触充電のメリットはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60376213.html
『電気自動車を住宅・工場の電源に…三菱が実験』の事。←三菱のEV充電はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61807810.html
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62967180.html
『日産、2人乗り小型EVの公道走行実験開始』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62582792.html
『世界初、塗る太陽電池車 独ダイムラーなど公開』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62543255.html
『塗る太陽電池、実用化めど、13年春ごろ発売』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62410091.html
『三菱自動車、太陽光のEV充電スタンド設置』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62390007.html
『コードレスでEV充電…トヨタが開発へ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62218485.html
電気自動車。コードなし充電 実用化へ実証実験の事。←非接触充電のメリットはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60376213.html
『電気自動車を住宅・工場の電源に…三菱が実験』の事。←三菱のEV充電はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61807810.html
、