deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

FIA、10年間のエンジン開発凍結を発表の事。

イメージ 1

イメージ 2

FIA世界モータースポーツ評議会が24日(水)、
パリで定例会を開催し、ついに以前から話題にされていたエンジン開発の10年凍結案を批准した。

先週末、FIA会長のマックス・モズレーが
6つのカーメーカーからの代替案を否定したと伝えられていたが、
それに続いての今回の知らせとなった。

メーカー側からは、2010年以降、675馬力のエンジンを4レースにわたって1基使用し、
さらにエネルギー回生の「ブースト」ボタンを使用するという案が出されていたのだ。

しかし、モズレーはこの案を否定。その理由は、
メーカーがプライベーターチームに対し、1シーズンにつき1000万ユーロ(約16億円)で
エンジン供給をすることに合意しなかったためとされている。

「2008年から10年間にわたり、エンジン開発が全面的に禁止されることになるだろう」
という声明が水曜にFIAから出された。

「5年が経過した時点で変更はできるが、
  2年間の告知期間を経て、関係者が満員一致で賛成した場合のみに限られる」

また、世界モータースポーツ評議会は、
来年9月に初開催を迎えるシンガポールGPが夜間、
照明の下で行われることについても承認している。  

                             最終更新:10月26日12時59分  TopNewsレース速報

いや~。
F-1って『レース=競争』ですよね?
F-1って『走る実験室』じゃなかったんですか?

10年間エンジン開発凍結って意味が分かりません。。。

本当にこのルールが適応されるのなら、もうF-1には見切りをつけて
サイバーフォーミュラ』を開催しませんか?

・レース・ウィークにて使用するガソリン量はどのチームも定量
・エンジンはNA、ターボ、ハイブリッド、ロータリいずれもOK!
 ついでにオーバルピストンも可。レース・ウィークのエンジン換装は×。
オーバーテイクボタン(←ぶっ飛びボタン)は標準装備!
・アクティヴ・カウル、アクティヴ・サスOK!
・ドライブサポートAIもOK!
・タイヤは溝無し 笑 6輪も8輪もOK!
・マシン形状は規定の全長、全幅、全高内であれば、何でもOK!
コクピットシェルは、時速350キロで正面からコンクリートウォールに激突しても
 原型の90%が変化しない事。
・開催サーキットの観客席は全て防弾ガラスで保護されている事。

ざっと、こんなもんですかね~。
まぁ本当のサイバーフォーミュラは水素エンジンでしたっけ?


↓音速の貴公子の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/13033471.html

↓F-1ミニカーの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/13311057.html

↓当ブログ書庫【F-1】6輪タイレルネタが多いんですよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1198983.html