deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

高速道路を走る車を利用した発電機の事。

イメージ 1

自動車を利用した発電機です。高速道路に設置します。
車やトラックが走るときに起こす風を受けてタービンが回り、
年間9600kWh程度の電力を生産するそうです。

既存の発電所の変わりになるようなことはないけれど、
エコフレンドリーなエネルギーがあちこちでたくさん作られるようになるのはいいことですね。
鳥が巻き込まれませんように。

                                                  ギズモード・ジャパン 2007.05.10 Thu

う~ん。ナイス・アイデアだと思うんですけどね~。
首都圏や近畿圏の交通量の多い高速道路に設置したらどうですかね?
渋滞で発電出来ないですかね?
機械の作成・設置費に対してコストパフォーマンスが低いですかね?

↓洋上風力発電基地の事は、こちらをクリック!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50368650.html

↓空中風力発電の事は、こちらをクリック!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/41704491.html