deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』の事。

イメージ 1

イメージ 2

海上自衛隊の戦闘艦としては最大となるヘリコプター搭載護衛艦
(全長197メートル、基準排水量1万3500トン)の命名進水式が23日、
横浜市の造船所であった。宮崎地方の旧国名にあたる「ひゅうが」と名付けられた。
09年3月に就役予定。

潜水艦を捜索する哨戒ヘリコプターを効率よく発着させるため、
艦橋を右舷に寄せ艦首と艦尾を全通甲板でつないだ外観は「ヘリ空母」そのもの。
機体を艦内に収容する2基の大型エレベーターも造られる。 

防衛省は、近く退役する2隻のDDH(基準排水量約5000トン)の後継として
04年度に同艦の建造を計画。従来艦と形状は大きく変わり、排水量は3倍近い巨艦となった。 

護衛艦が搭載するヘリはこれまで最大3機だったが、
ひゅうがは通常4機を積み同時発着できるほか、最大時には11機を収容できる。 

政府は88年に「攻撃型空母の保有は許されない」とする見解を表明しているが、
防衛省は「攻撃型にはあたらない。大規模災害など多様な事態に対応できる護衛艦にあたる」
としている。 

                   2007年08月23日22時53分 asahi.com

いや~。ヘリコプター搭載護衛艦じゃなくて、紛れもなく【空母】でしょうに~。
将来F-35を搭載予定ですかね~? F-22も購入してない時に~。

近隣アジア諸国も、日本が空母を保有した!って見てますしね~。

でも確かに大規模災害時は、活躍できるポテンシャルを持つ艦船ですしね~。
洋上スクランブル基地としても使えると思うし…。F-35を買えばね~。


↓当ブログ書庫【戦艦】はコチラをクリック!世界各国の現在・過去・想像の戦艦満載です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1445598.html