deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

耳の動きでオン、オフ 大阪大が装置開発の事。

イメージ 1

目を見開いたときの耳の中の動きをセンサーで感知し、
機器を動かすスイッチとする装置を大阪大の谷口和弘特任研究員(ロボット工学)が開発、
8日発表した。

市販のイヤホンに取り付け、携帯音楽プレーヤーなどが操作できるほか、
体が不自由な人の意思伝達装置としても応用可能だとしている。

この装置は赤外線の発光器と受光センサーで構成され、
耳の中の動きに合わせて動き、ほとんど動かない鼓膜との距離の変化を測定して信号に変える。

目を見開いたり、視線を左右へ動かしたり、
舌を動かしたりするとそれぞれが特徴的な信号となるため、
オンとオフなど機能を振り分ければ機器を操作できるという。

谷口研究員はこれまでに、
まばたきなどによるこめかみ付近の皮膚の動きを感知するスイッチを開発。
「音に注意が必要でイヤホンが使えない環境では、こめかみスイッチ」
などと使い分けられるとしている。

画像:目を見開くなどして操作するスイッチを取り付けたイヤホン=大阪府豊中市の大阪大

                           北海道新聞 09/03/08 16:17

が、画像のオネーサン、キレイ!!!

阪大の人?モデルさん? 以上、感想終わり。
って、それでは駄目ですね。
市販のイヤホンに取り付けられるのがミソですね。
体が不自由な人だけでなく、普通の人も便利なのでは?

以下の同様機器の記事もご覧下さい。

新入力システム『見つめるだけ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43515989.html

『Lomak』 光線でデータを入力する装置の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50163604.html