deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

米Terrafugia社の空飛ぶ自動車、初飛行に成功の事。

イメージ 1

イメージ 2

米航空機ベンチャー企業、テラフージア(Terrafugia)社は18日、
同社が開発を進めてきた空飛ぶ自動車「トランジッション(Transition)」の
初飛行に成功したことを発表した。

初飛行テストは3月5日に、
ニューヨーク州ピッツバーグにあるピッツバーグ国際飛行場で実施されたもので、
トランジッションはフィル・ミーター(Phil Meteer)米退役空軍大佐の操縦によって、
見事、離陸に成功。
その後、しばらく飛行を継続した後、着陸して無事に帰還を果たしたとしている。

同社の「空飛ぶ自動車」は
1960年代に日本で流行ったスバル360に似た車体に折りたたみ式の翼を装着したもの。
着陸後は主翼を折りたたんでそのまま公道を走行することが可能というもの。
販売価格は19万8000ドル(約2000万円)で既に数十台の予約注文が入っているとしている。

同社によると実用的な「空飛ぶ自動車」としては
1949年に初飛行が行われた
エアロカーインターナショナル社の「エアロカー(Aerocar)」以来の出来事だとした上で、
この風変わりな自動車の商業的成功に向けた自信の程を覗かせている。

                           テクノバーン 2009/3/19 16:00

いや~。空飛ぶ自動車って必要ですかね?
いずれにしても、日本ではこの車は売れないでしょうね~。
車→飛行機への変形は、レバー一発ではないでしょうね~。


↓空飛ぶ自動車の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51646413.html

↓当ブログ書庫【スカイカー】空飛ぶ自動車ネタ満載! 
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1455535.html