deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

アクセス数を増やすちょっとした事。20(コメとトラ)

はい。本日は、コメントとトラックバックについて書かせて頂きます。

まずトラックバック(以下TB)には、

●他の人のブログの記事と自分の記事をトラックバック
●自分のブログの記事どうしをトラックバック

の2種類があると思います。
自分のブログの記事どうしをTBする事については以前、下記にて書かせてもらいました。

アクセス数を増やすちょっとした事。11(TBってサンダーバードの略?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/58412684.html


今回は、他の人のブログの記事と自分の記事をTBする場合についてです。

この頃、私は他人様のブログにコメントとトラックバックをセットでさせて頂くことが多いです。

こんな感じです。
↓HAYASEさんのブログでの、私のコメント&TB
http://blogs.yahoo.co.jp/hayase_ausf_h/57310863.html

↓魔獣ザルバさんのブログでの、私のコメント&TB
http://blogs.yahoo.co.jp/majyuuzaruba/30712999.html

やはり他人様のブログにTBするからには、
何も言わずにTBするより、ひとコメントしてTBするのが良いのではと思います。

ちなみに、TBされた記事は、検索エンジンクローラーから、
外部リンクがされていると見なされ、
TBされた記事の情報価値が上がるので、検索順位も上がりますし、
ヤフーブログ人気度にも加点されますのでTBされた方もメリットが多くあります。

ここらへんの事は、下記の記事にても書かせてもらいました。

アクセス数を増やすちょっとした事。7( 検索エンジンはなにエンジン?)
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/58343824.html

ただ注意すべき点として、
検索エンジンは、TBされた記事とTBした記事の関連性の度合いを、
その記事の文章中の言葉で判断します。

つまり、
TBされた記事とTBした記事で、同じ言葉が多いほど、関連性が高いと判断するという事です。

HAYASEさんの記事では「シンケンジャー」って言葉かな。
魔獣ザルバさんの記事では「仮面ライダー」という言葉で判断されそうです。
(私は、剣って書いているけど、ブレイドって書いておけば、もっと関連性が上がったかも?)

もちろん、検索エンジンの会社の人達は天才揃いですから、
同一の言葉以外でも、記事の関連性の度合いを調べる方法を持っているのかもしれません。

いずれにしても、検索エンジンは、キチンと関連性を測定できなければ、
むやみやたらと意味の無いTBを多くされた記事が検索結果で上位になってしまいますからね。

意味のあるトラックバックとコメントをセットでするのがオススメです。


『うしおとトラは、二人でひとつだぜぇ~!』

とは、白面の者と戦う妖、トラの台詞ですが

『コメ(ント)とトラ(ックバック)は、二つでひとつだぜぇ~!』

ってとこですかね。

次回は、ヤフーさん以外の他社さんのブログについて書いてみようと思います。


↓この記事のTBは機械的判断では、
 関連性が低いと見なされると思うけど(同一の言葉がほとんど無い)
 分かる人が見たらスゴク関連性が高いって分かると思うんですけどね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/agito0219/58838709.html


↓コチラのURLをクリックすると『アクセス数を増やすちょっとした事』全話見れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1510715.html