deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

チューリヒ工科大学製の「1リットル・カー」の事。

イメージ 1

100キロメートルをガソリン1リットルで走れたら。
そんな夢のようなプロジェクトをスイスの科学者たちが達成した。
この車は排気ガスによる地球温暖化の問題に道を拓くかもしれない。

エネルギー科学週間の目玉は、チューリヒ工科大学の教授たちが発表した「1リットル車」だ。

この車は、スイスの企業ホーラッハー社 ( Horlacher ) によって生産された。
空気力学の大きな前進によって生まれたこの夢の車は、通常の自家用車より75%も軽く、
食うガソリンも10分の1だ。

欠点の1つは、安全性が低いことだ。
しかし、この車には飛行機と同じようなハイテク制御装置が組み込まれており、衝
突を避けることができる。
過密した空で飛行機がお互いに衝突しない状態が、路上でも可能になるというわけだ。

「この車はスピードや快適さ、スタイルなどの点では完璧といえないかもしれません」
とエネルギー科学センターのリノ・ゲツェッラ教授は語る。
「でも、これまでのような感覚ではもうやっていけません。深刻な地球温暖化を前にして、
 ある程度妥協して二酸化酸素を大幅に減らさないと、将来はないのです」
    
      2006/10/29 - 15:25 swissinfo、マシュー・アレン 遊佐弘美 ( ゆさ ひろみ ) 意訳

いや~。1リットル・カーですか~。
確かにスピードやコンフォートは今後、犠牲にせざるをえないでしょうね。。。
っていうか、こんな車は日本が真っ先に作らないと・・・儲からないから?