deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

モノバイクの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、【モノバイク】一輪バイクである。
結構な昔から、開発はされてきた物だが
実用化まではいたっていない乗り物の一つであります。

私はテレビで数多くの一輪バイクを見てきた。

安彦良和先生のヴイナス戦記映画版や
不思議の海のナディアでも出ていたし
戦闘メカザブングルでジロンも乗っていた。
カブタックのデンデンローラーも一輪バイク。
スチームボーイでも出ていた。
そして、【ナンセンス】の夜明けの刑事も乗っていた。
モノバイクの形状には大きく分けて2種類ありますね。

結構、メカデザイナーの琴線に触れるメカなのかもしれない
しかし、それでいて、こんなに開発できていないメカも珍しい。

相当、オートジャイロが発達していないと立てないじゃん。
セグウェイ】のジャイロを移植するとか…

やはり、一輪バイクは【ナンセンス】?

http://www.dself.dsl.pipex.com/MUSEUM/TRANSPORT/motorwhl/motorwhl.htm
http://www.americanroadshop.com/The_Monocycle/the_monocycle.html

http://www.brp.com/en-CA/Media.Center/Whats.New/1/09.07.2004.htm