deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

空調服の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて【空調服】という名のこの作業着。
背中についた2基のファンが、体全体に風を送って汗を気化。
気化熱で体が冷えるという仕組みで、
お風呂上がりの濡れた体に扇風機が心地よいのと同じ原理である。

「Tシャツやタンクトップなど今までの夏服は、
 最も涼しい状態である“裸”に近づこうという発想。
 しかし、服を着た方が裸より涼しい、という逆の発想もあっていいんじゃないか」
 ――元ソニーの開発者で、発明好きな市ヶ谷社長はそう話す。
 
この社長さん凄いですね。コロンブスの卵的発想の持主。

「今はクーラーを使っていない発展途上の国の人たちが将来、
 日本人のようにクーラーを常用するようになったら、
 エネルギー危機が起きる」
 ――そう思った市ヶ谷社長は省エネルギーな冷却装置を作ろうと決心。
 6年にわたる空調服開発が始まったとの事。

夏の甲子園や、外回りの営業時に着たら良いと思うし、
大きな工場全体を冷房するより遥かに効率的だと思う。

小泉総理も国会でこの【空調服】着ればいいのに。。。

これこそ、究極の【クールビズ】。ネクタイ屋さんにも怒られない。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html

http://www.9229.co.jp/

http://blog.goo.ne.jp/izumi_kanesada/e/ab814e27b3aa2010162bd59931a1097d