deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

AT-ATスノーウォーカーみたいな南極基地の事。

イメージ 1

イメージ 2

英国南極観測局は、ハリーVI研究基地の最終デザインが決定し、
本格的な建造準備に着手することを発表した。

スキーに載ったモジュール式ビルディングに仕上げられるため、
必要に応じて自由に基地を移動させることも可能になっている。

世界各地から80を超える応募があったと伝えられているが、
最終的に採用が決定したのは、
Faber Maunsell & Hugh Broughton Architectsの提案するデザイン。

幾つかのモジュール式ビルディングを連結して、
約52名の夏期隊員も十分に収容できる、快適な観測・居住スペースが提供されるようだ。
また、伸縮方式のビルディング支柱は全てスキーに載っており、
必要が生じたならば、スキーを牽引して移動させられる自由度の高い設計になっているという。

今後は、採用デザインに基づく本格的な準備を進め、
来年1月には、実際の建造計画へと着手する予定が明らかにされている。

SWの【スノーウォーカー】かサンダーバードのメカみたいな、【南極基地】ですね。
イギリスなら、TBか。

これ、本当に来年から作るのかな~?
かえって、技術的に難しいのでは?
でも、本当に作ったら、凄いですね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/21/011.html