deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

「ガマの毒」で身守る ヤマカガシの事。

イメージ 1

日本の野山に多いヘビのヤマカガシは、
ヒキガエル(ガマガエル)を食べてその身体から分泌される毒を体内に取り込み、
首の特殊な器官に蓄えて身を守るのに利用していることが分かった。
米オールド・ドミニオン大や京都大などの日米研究チームが30日までに実験で確認した。
論文は近く米科学アカデミー紀要の電子版に掲載される。

この器官は頸腺(けいせん)と呼ばれ、頭の後ろの骨の両脇に十数対並んでいる。
約70年前に発見された際には機能が不明だったが、京都大の森哲・助教授らが10年前から調べた結果、
ワシなどに襲われて急所の首をつかまれた際、毒液を放出して撃退するのに使うことが分かった。

                                                             1月30日8時1分配信 時事通信

いや~。カエルを丸ごと食べても毒だけは、その特殊な器官に貯めれるんですね~。
不思議…