deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

30キロ持ち上げる力持ちロボ 巧みな動作、介護に応用も、の事。

イメージ 1

2本足の人型ロボットとしては世界で初めて、
約30キロの荷物を持ち上げられるロボットを東大などの研究グループが開発し、
28日、報道陣に公開した。

ロボットは身長約155センチ、体重約70キロとほぼ人間サイズ。
腰ほどの高さの台に置かれた約30キロの荷物を両手で手前に引き寄せた後、
右手で左側に寄せ、台からはみ出した荷物の底面を左手で支え、
そこから勢いをつけて両手で一気に持ち上げた。

また、ベッド上の重さ約66キロの人形を両腕で抱え、手前に引き寄せる作業も披露。
今後、寝ている人を抱きかかえて移動させるなど、介護に必要な動作への応用を目指すという。

同グループによると、従来2本足の人型ロボットが持ち上げられる荷物は数キロ程度。
今回のロボットはウレタン製の軟らかい人工皮膚の下に1800個以上の触覚センサーが埋め込まれ、
台や荷物との接触を敏感に感知するため、より少ない力で物を持つ微妙な動きが可能になった。
                                     
                                      2007年03月28日 19時44分  佐賀新聞

いや~。なんだかC-3POみたいですね~。
高齢化社会に介護ロボは必需品?