deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『アシストロボ、普及するか?』の事。


イメージ 1

人手不足が進んでいる職場で、
体につけて重い荷物を楽に持ち上げられるアシストロボットが使われ始めた。
ロボをつくる企業は手軽さを売りに、
物流や建設、農業で商機が広がるとみている。

荷台(パレット)をレンタルしているユーピーアールの集配所では昨年12月、
男性作業員(56)が約30キロの荷物を軽々と運び出していた。
背中にはモーターなどを背負い、腰や太ももにベルトをつけている。

これが、持ち上げる時に15キロ分を補助するロボットだ。
作業員は「中腰のままで作業を続けてもつらくない」と話す。

パナソニック系のベンチャー企業、アクティブリンクが開発した。
今のところ試作機を貸し出し、農作業でも使われている。
今年から量産し始める計画で、
営業を担う三井物産は月に5万円ほどでの貸し出しを想定し、
秋までに最低1千台を貸し出したいという。




この商売、結構いけると思うのよ。
日本は超高齢化社会になるし、
女子も、もっと体力勝負の仕事が出来る様になるし。




防衛省、「高機動パワードスーツ」開発へ』の事。

↓世界初の軍用パワードスーツの事。 

↓ホンダの「装着型歩行アシスト」の事。 

↓マッスルスーツの事。

パワード・スーツ アレコレ』の事。参

『美女パワードスーツ』の事。 
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61723284.html
ザクとは違うのよ!女子高生の事。 
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/39657760.html

量産型のコスプレの事。 
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/55566748.html