deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

次世代スパコン神戸へ の事。

イメージ 1

全国15自治体の間で繰り広げられてきた次世代スーパーコンピュータースパコン)の誘致合戦は
28日、神戸市に軍配があがった。開発主体の理化学研究所が同日発表した。
約40億円の土地を無償貸与し、さらに拡張用地も用意するといった
神戸市の大盤振る舞いが功を奏した。大阪や京都など負けた周辺自治体は残念がるが、
「世界一」を目指すプロジェクトが神戸に生まれることで、
関西全体の経済効果への期待も高まっている。

次世代スパコン地球温暖化に伴う異常気象などの将来予測や、
膨大な種類の化学物質からの新薬候補の絞り込みなど、複雑で大規模な計算に威力を発揮する。 

1秒間に1京(1兆の1万倍)回の計算を目指す今回の「次世代スパコン」は、
「京速コンピューター」などの愛称で呼ばれている。
04年まで世界一を誇った海洋研究開発機構横浜市)のスパコン地球シミュレータ」の
約250倍の速さだ。 

完成後の用途としては、「人体を流れる血液のシミュレーションを毛細血管のレベルで詳細に行う」
「地震がその地域の建築や交通機関に与える被害を分析し、有効な対策を選ぶ」等が挙げられている。

                           2007年03月29日 asahi.com

いや~。スパコンってチェスや将棋で、名人に勝つ為のコンピューターじゃなかったんですね~。