deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ひったくり週間予報の事。

イメージ 1

ひったくり発生件数が30年連続ワースト1位を記録する大阪府の汚名を返上する一助になればと、
府警港署は23日、
1週間ごとにひったくり被害危険度を地域別に予報する「ひったくり週間天気予報」を
ホームページ(HP)上でスタートさせた。

管内の大阪市港区内で過去5年間に起きたひったくり事件のデータなどをもとに、
危険度を雨や曇りのマークで表示。
港署は「予報を見て自分を守る意識を高めてほしい」と、抑止効果に期待を寄せている。

港署管内のひったくり被害は、平成14年の66件をピークに、17年には25件まで減少。
今年は10月18日現在で27件と再び増加に転じている。

ひったくり被害は防犯意識を持てば防げるケースも多いとされるが、
港署は「意識の高い区民はまだ多いとはいえない」として、署員が天気予報の作成を発案した。

予報図では、区内を国道43号沿いの2繁華街と住宅街、港湾地域の計4区域に分割。
普通の天気予報のように、危険度の高い順に(1)大雨(2)雨(3)曇り-で示し、
視覚的に分かりやすく知らせることにした。
晴れマークは、区民を油断させるおそれがあるとして使用を控えた。

13年以降の5年間、ひったくりと路上強盗の発生場所のデータを分析したうえ、
隣接署や府内の発生状況も加味して予報。
危険度は季節や連休の有無などの条件で変化するため、
1週間ごとに更新して表示することにしたという。

港署の源義光副署長は
「毎週明けに更新するので、いつもチェックする習慣をつけてほしい。
 他の警察署にもこの取り組みが広がり、ひったくり被害の減少につながれば。
 実際の天気予報と違って当たってほしくはないのですが」
と話す。

週間予報は同署のHP(http://www.info.police.pref.osaka.jp/ps/minato/top.html)から
閲覧できる。
                         Sankei Web (10/23 16:08)

いや~私も大阪に住んでいますが・・・
幸いにも、まだ引ったくりに会っていませんので、これからも気を付けます・・・