deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『「この猛暑になぜ試合を」「もうやめろ」ネットでは甲子園高校野球への批判続出』の事。


イメージ 1
ブリティッシュショートヘア 2013/07/19(金) 13:51 ID:58OT4P 
暑すぎる高校野球 球児たちの「物語」に冷静な視線 

「この猛暑に、なぜ試合を」-。
甲子園を目指して各地で行われている全国高校野球選手権大会。 
炎天下で白球を追う球児の姿は夏の風物詩だが、
記録的な猛暑で倒れるケースも相次ぎ、
ネットでは大会運営への批判が目立っている。 
ネットの“外野”が白熱する背景には、
高校球児の「さわやか・ひたむき物語」への冷めた視線が隠れているようだ。 

「死人が出るまで同じことが続きそう」。
関東などで猛暑日が続いた今月上旬、高校野球大会で
選手や応援の生徒らが熱中症で病院搬送されるニュースが続き、
ネットでは大会への批判が巻き起こった。 

なかでも11日の埼玉県大会で、
監督や高野連幹部が
「何をやっているのか」「体が慣れていないんじゃないかな」等と
倒れた選手の体調管理を疑問視するかのような発言をしたとの報道を受け、
批判はエスカレート。 

「虐待」「体罰」など過激な言葉も飛び出し、
「開催時期をずらすべきだ」「ドームでやった方がいい」(ツイッター)といった 
改革を提案する声も相次いだ。 

封印されてきた本音 
熱中症の危険がつきまとうのは野球だけではない。
日本体育協会の指針では気温35度以上の場合に
運動の原則中止を呼びかけており、
「もう夏のスポーツをやめよう」(ツイッター)という割り切った意見も。
それでも批判は野球に集中しがちだ。 

スポーツジャーナリストの玉木正之さん(61)は本紙の取材に、
「人気の裏返しでもあるのだろうが、長年マスコミが封印 してきた高校野球への
  本音が、ネットでは言えるからだろう」と指摘する。 

「プロは髪形自由でいいのに、
  高校球児は丸刈りじゃないと駄目な風潮はなぜなのか」
「一塁へのヘッドスライディングは危険で無意味」(匿名掲示板など) 

実際に、こうした高校野球特有の“文化”への批判は、
以前からネットで繰り返されている。 

今春の選抜高校野球大会でも、
準優勝した済美高校のエースが5試合で772球も投げたことをめぐり、
球数制限導入などの改革論が沸騰。
米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手は4月2日、
自身のツイッターで球数制限や球場変更などを提案したが、
「ただ壁は歴史」と改革の難しさを漏らした。

 『高校野球の専用球場を作れば日程が緩くなり投手の酷使がなくなる。
   壁は歴史』の事。


3: エジプシャン・マウ(大阪府) 2013/07/19(金) 13:51 ID:1yBRd0
大阪ドームでやればええねん


9: キジ白(福岡県) 2013/07/19(金) 13:58 id:A67T0
>>3で結論でた 
応援にいく家族、友達も大変

4: カナダオオヤマネコ(大阪府) 2013/07/19(金) 13:53 id:lxl0
こういう伝統を無視したバカはうざい。 
高校野球は猛暑炎天下でやるもんだ。 
最近の球児は眉を整えたり長髪のもおるが、 
それもやめさせろ。いやなら辞めさせろ。

196: ジャングルキャット(中国・四国) 2013/07/19(金) 17:54 id:MU5aO
>>4 
あんたとは 美味い酒が飲めそうだ

15: オリエンタル(関西・東海) 2013/07/19(金) 14:05 id:UdHO
外野が言うことじゃないっていうのは違うな。これは外野が指摘するべきこと。 
生徒が「暑いので野球したくありません」なんて言えると思うか? 
伝統もいいけど本当に死人出るよ?
「イヤなら辞めろ」って言ってる人は死人が出た時も同じ論調でいられるのかな。 


5: アフリカゴールデンキャット(鳥取県) 2013/07/19(金) 13:55 ID:VK/40
お盆休みに実家帰って家族や親戚と
見ながらビール呑むの好きだから、ドームでも夜でも良いから続けて欲しい。
プロ野球だと盛り上がらないけど高校野球は盛り上がる不思議


10: ヒョウ(東日本) 2013/07/19(金) 13:58 id:ZXRHP
エースのピッチャーが投げ続けて肩壊してプロの夢を絶たれるって事も


別にやってもいいけど熱中症で、球児死んだら責任とれるのか?


12: ブリティッシュショートヘア(兵庫県) 2013/07/19(金) 13:59:52.12 IDg5m60
産経による遠回しな朝日批判だなw 
もっとストレートに、「新聞の販促のために高校球児を酷使するな」って書けよ。


15: オリエンタル(関西・東海) 2013/07/19(金) 14:01 id:UdHO
サッカーみたいに冬休みにやればいいんじゃね?


20: キジトラ(埼玉県) 2013/07/19(金) 14:04 id:yWuC0
今時こんなのありがたがって観てるのって 
田舎のおっさん達と野球賭博やってるヤクザぐらいだろ


24: コーニッシュレック(千葉県) 2013/07/19(金) 14:06 id:Xce0
いややっていいけどさ途中で一区切りいれて休憩させてやれ 
一試合に10分か5分休憩を二回入れれば違うだろ


25: ブリティッシュショートヘア 2013/07/19(金) 14:07 id:AFeP
本人たちも好きでやってんでしょ 
グラウンドに水まいとけば


26: ベンガル(静岡県) 2013/07/19(金) 14:07 id:QevP0
高野連の稼ぎ時なんだからやめるわけないだろ


28: パンパスネコ(三重県) 2013/07/19(金) 14:08 id:A2Zd0
朝日新聞の巨大利権だから、 
止めたら朝日がつぶれる 


30: マレーヤマネコ(家) 2013/07/19(金) 14:11 id:fhS0
暑くても30度ぐらいだった頃からの習慣だからなぁ 
甲子園を9月に入ってやっても良いと思うんだが


31: アビシニアン 2013/07/19(金) 14:11 id:niiJ0
若者が苦しんでるのを見るのが老人の楽しみだからなあ


34: シンガプーラ(東京都) 2013/07/19(金) 14:12 ID:8pc0
高野連とかいう利権爺どもが生きてる限り変わらんだろ


37: ユキヒョウ 2013/07/19(金) 14:13 id:XSxc0
児童虐待を見世物に賭博をするのがわしらの楽しみなんじゃー 


41: ベンガル(静岡県) 2013/07/19(金) 14:15 id:QNcP0
ヤバイのは応援席であって、選手側はそんなにキツくない 


56: アメリカンショートヘア 2013/07/19(金) 14:54 id:hqHnO
北海道でやりゃいいんじゃね?


61: ブリティッシュショートヘア 2013/07/19(金)15:10 id:LqjoP
7:00~第一試合 
10:00~第二試合 
13:00~16:00昼寝タイム 
16:00~第三試合 
19:00~第四試合 
それでも暑い時間を避けるとか考えた方いいってマジで


62: シャルトリュー(家) 2013/07/19(金) 15:14:15.17 id:yTJp0
夏の甲子園やめろってかw 
自分の興味がないものは全部やめろっていってんだろうね。


63: トンキニーズ(栃木県) 2013/07/19(金) 15:16 ID:4+Jp90
>>62 
だめか? 
興味がないだけじゃなく、危ないからという理由もあるんだが


64: ユキヒョウ 2013/07/19(金) 15:18:06.60 ID:4D9f0
日本の夏は 
甲子園があるから美しいんだ


69: デボンレックス 2013/07/19(金) 15:27 id:T1d0
1イニングごとにベンチで休めるんだしたいしたこと無さそうじゃん


71: ターキッシュアンゴラ(熊本県) 2013/07/19(金) 15:43 id:FL6QS0
業務用のオレンジ色した扇風機ぐらい導入してもいいんではないかと思う。 
つかなんで甲子園予選だけ学校休んでよしみたいになってるのか理解できない。


73: トンキニーズ(東京都) 2013/07/19(金) 15:44 id:hFg0
経験者だけどグラウンド上は思ったより暑くない。 
アスファルトの照り返しの中で営業するリーマンの方が辛いと思うわ


86: ベンガルヤマネコ 2013/07/19(金) 16:01 id:AFH20
好きでやってる分はほっといたれや


99: イエネコ 2013/07/19(金) 16:17 id:km50
県大会(県代表を決める) 
↓ 
各地方で予選
(北海道東北・北関東・南関東・中部・北近畿・南近畿・中国四国・九州の
 代表8校を決める) 
↓ 
8校で準々決勝(ここで初めて甲子園に行ける) 
↓ 
1週間後に準決勝 
↓ 
1週間後に決勝 

これでいい

37: ユキヒョウ 2013/07/19(金) 14:13 id:XSxc0
エロ→悪影響だから止めろ 
漫画アニメゲーム→悪影響だから止めろ 
高校野球→暑いから止めろ 
次はなんだろうか


153: イリオモテヤマネコ(埼玉県) 2013/07/19(金) 17:06 ID:9oA0
プロになれば年収数億だ 
他の軟弱な遊びでやってる球遊びと野球を一緒にするんじゃねー 
一攫千金、ロマン、夢が凝縮された男の戦いだ


185: スナネコ(関西・北陸) 2013/07/19(金) 17:31 id:omLyO
ほんとは会場を複数にすべき だが
甲子園に対する思い入れが神殿化されてしまっているからなあ


102: ラグドール2013/07/19(金) 16:24 id:cEE8C
甲子園だけ明らかにテレビ中継の為に日程組まれてるから批判されてんだろ。 ゆとりがどうのという話じゃなくて、昔からずっと批判されてることだよ。 
まあ、どういう馬鹿のせいで、改善の兆しを一向に見せないかというのが
よく分かる流れではある。



 、