deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ロボットスーツ「HAL」量産化の事。

イメージ 1

筑波大学が開発した、手足の力を増強するロボットスーツ「HAL」が、国内外で評判となり、
実用化されることになった。来年には茨城県つくば市内に生産工場を開設し、量産体制に入る。

「HAL」は、装着した人が筋肉を動かす時に出る微弱な電気を感知、
体の動きに合わせてモーターも動く。
女性や非力な人でも70~80キロ・グラムの人や物体を抱えあげ、
100キロ・グラム以上の荷物を背負うことができる。
足の不自由な人の歩行補助やリハビリ、介護、工場労働、災害救助など幅広い応用が期待されている。

開発者の山海嘉之・同大教授によると、問い合わせが400件以上に達したため、量産化を決めた。

ビジネス化はベンチャー企業「サイバーダイン」(本社・つくば市)が担当。
当面は年20体程度の生産体制を敷き、
2008年には年間400~500体に生産ラインを拡大する。

値段は医療機関向けには約500万~700万円になるが、
個人向けにはレンタル料(月7万円)と維持費だけに抑える予定だ。
来月上旬、つくば市内の病院に実用化第1号の製品を納入する。

                       (2006年10月29日9時28分  読売新聞)

いや~。当ブログでも何度か取り上げてきたロボットスーツが量産化ですか~。
さすが、サイバーダイン社!
やっぱ量産型は、色はグリーンでお願いします!

これって原理的には、ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」の
パワード・スーツと全く同じですしね~。

TBもご覧下さいませ~。