deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

「おれはゾウ」と分かってるゾウの事。

イメージ 1

【ワシントン=増満浩志】鏡を見て「自分だ」と認識する能力をゾウも備えていることが、
米エモリー大学(ジョージア州)などの研究で分かった。

ヒトと類人猿以外ではイルカだけに知られていた能力。
研究者らは「複雑な社会生活を営むことと関係があるのだろう」と指摘、
米科学アカデミー紀要(電子版)に30日発表した。

実験はニューヨークのブロンクス動物園で、おとなの雌のアジアゾウ3頭に対して行った。
ゾウの全身が映る約2・5メートル四方の鏡を飼育場に設置すると、
ゾウたちは鏡の前で鼻先を口に入れてみるなど、自分の体を調べる道具として使う様子を見せた。
さらに、目の上に白い印を付けたところ、3頭のうち「ハッピー」(34歳)は、
鏡を見ながら鼻で印の辺りを触るしぐさを何度も繰り返し、
「鏡を見て自分を認識する能力がある」と認定された。
                                                   (2006年10月31日16時2分  読売新聞)

いや~。我思う故に我在りってやつですかね~。
コギト・エルゴ・スム